![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:64 総数:260851 |
5年体育![]() ![]() 自信のある人は長いコース、あまり自信のない人は短めのコースを選んでやりました。 ふだんから運動をよくしている人は、途中で腕立てふせをして、自分で負荷を高めて取り組んでいました。 また、運動場ではたけのこやまにボールを投げるゲームをしました。 少し、すき間の大きくなっているところを狙って投げて、入ったらさらに後ろの線からチャレンジ…というシンプルなゲームですが、みんな何度も何度も取り組んでいました。 4年理科
4年生は理科で天気と気温の学習を進めています。
今日の天気はくもりでしたが、半袖の人と長袖の人が半々くらいでした。 晴れの日と曇りの日で気温の変化は違うのかどうかを調べるため、正しい気温の測り方を学びました。その後、わたり廊下で1時間おきに気温を測って表にまとめました。 晴れた日にも気温を測って表にまとめたら、二つの表を折れ線グラフにして比べる予定です。 来週、晴れるといいのですが…。 ![]() ![]() ◆4年生 算数「角とその大きさ」
算数の学習では、各ご家庭で用意していただいた分度器を使うために、「角」や「角の大きさ」についての学習をしました。
扇のようなものを作って、「角度」とはどの部分のことなのかについて学習をしました。 次回以降は、分度器や三角定規もたくさん使っていきますので、筆箱の中にしっかり入れておいてくださいね。 ![]() ![]() ◆4年生 社会「わたしたちの京都府」
社会科では、京都府について学習を始めました。
前回は、京都府の周りにある都道府県を知りました。 中には、「まだすべての都道府県は言えない。」という子どもたちもいましたが、今日は「奈良県と和歌山県を覚えたよ!」と大きな一歩を振り返っていました。 これからは、京都府の山や川の位置と名称の学習にも入っていきます。 今日の学習をしっかり復習しておきましょうね。 ![]() ![]() ◆4年生 体育「体ほぐしの運動」
体育の学習では、体ほぐしの運動をしています。
フラフープをみんなでくぐったり、今日はパワーアップ体操もしました。 誰とでも運動を楽しもうとする姿が、素敵でした。 次回で最後になるので、お家でもストレッチやパワーアップ体操に取り組んでもらえたらいいなと思います。 ![]() ![]() ◆4年生 国語「漢字の学習」
4年生での新しい漢字の学習の仕方を学びました。
漢字ドリルの読み方や、なぞるとき・真似して書く時に気を付けることなどをきいて、実際に取り組みました。 1人1人が丁寧に、またしっかり漢字を覚えたいという思いが伝わってきました。 また漢字ドリルの美しい字を見てあげてください。 ![]() 1年 ひらがなかたかなまんしょん
1年生はひらがなの学習を進めています。
学習した文字は、このマンションの部屋に掲示されていきます。 今日までに「く」と「つ」の2文字を習いました。 明日はどの文字が増えるかな? ![]() 2年生 あいさつハート![]() ![]() 自分から気持ちよくあいさつできたら、1日1枚シールが貼れます。 今日からスタートしましたが、早速シールが貼られていました。 ハートがシールでたくさんになるのが楽しみです。 5年体育科![]() ![]() 前半は「トントン棒取り」。向かい合って棒を地面にトントンさせたら、手を放して相手の棒を取りに行く、というシンプルな活動ですが、少し距離が離れるとこれがとても難しく…「わかった!次は手を伸ばしてトントンしてみよう。」「トントンした手と反対の方で取りに行ったらいいんちゃう?」などと、コツを話し合いながら何度も挑戦していました。 後半は体育館での「進化ジャンケン」。ワニ⇒カエル(小さくなってますがご愛敬!)⇒カンガルー⇒サル⇒人間と進化しながら体育館を1周しますが、ジャンケンポイントで負けたら、元の場所に戻ってやり直しです。子どもたちは汗だくになるほどに大盛り上がりで活動に取り組んでいました。 4年理科![]() ![]() 「アサガオの種と比べると大きいな。」「だいたい1cm3mmくらい。」「よく見ると茶色と黄土色が混じってる。」「ピーナツみたい!」「このへん触ってみるとチクチクしてるよ。」…たくさんの気づきを交流して、記録できました。 その後は、また運動場に出て植物をよく見てみました。 サクラ・アジサイ・フジにウメ…学校園にはブルーベリーもあります。 …これから、植物がどのように成長していくか、観察を続けていきます。 |
|