京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up2
昨日:53
総数:498580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

おひさま学級 「授業参観・学級懇談会ありがとうございました」

 今年度初めての授業参観・学級懇談会を行いました。授業参観では、国語の授業を見ていただきました。授業内容は、6人で協力しておひさま学級の学級目標の紹介、一人ひとりのキャリアパスポートの発表、絵本『ペンギンクルーズ』(のはなはるか作)を使って、クイズ発表会を行いました。お家の方と一緒に参加する時間もありましたので、子どもたちは嬉しそうでした。ご参観いただき、そして授業を子どもたちと一緒に盛り上げて下さり嬉しかったです。ありがとうございました。
 おひさま学級の子どもたち一人ひとりが頑張っており、友だちと協力する様子を見ることができ、子どもたちの成長を感じる時間となりました。
 学級懇談会では、お家の方々から子どもたちの様子についてお話をしていただきました。今後の学校生活に活かしていきたいです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2年 お花見スケッチ

画像1
 図画工作の時間に運動場で春のスケッチをしました。1組も2組も楽しく見つけたものをスケッチできました。

授業参観と懇談会、ありがとうございました

新しい学年になって初めての参観授業でした。
たくさんの保護者に来ていただき、子どもたちも大はりきりでしたね。
先生たちもがんばって授業の準備をしていました。
ちょっと緊張していた先生も、見られてはりきる先生もいました。

お忙しい中、都合をつけてきていただいたことに感謝です。
見られることで子どもたちも安心してがんばれます。

今後も学校にご協力をお願いいたします。

2年 ダンゴムシを見つけたよ

画像1画像2
 休み時間に虫を探している子どもたちがいました。ダンゴムシをたくさん見つけていました。

3年 図書館の使い方

画像1
 図書館の使い方を学習しました。図書館でのマナーだけでなく、本を大切にあつかうことついて学びました。1年を通して、いろいろな本を読んでほしいと思います。

4年 理科「季節と生物」

画像1画像2画像3
 運動場や中庭で、生物を観察しました。観察する前に、「チョウは花のみつをすっていると思う」「菜の花の花が咲いていると思う」と予想していました。チョウだけでなく、卵やダンゴムシ、幼虫も見つけることができました。植物の名前を図鑑で調べながら観察している人もいました。また、暖かくなったら生物の様子を観察したいですね。

春においしい野菜

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごま酢煮でした。

 春においしい新玉ねぎ、新じゃがいも、春キャベツを使っていました。「春キャベツは、ふんわりしている!」「新たまねぎがやわらかくてあまくておいしい!」と春においしい野菜を味わって食べられたようでした。

6年生 最高学年として〜委員会活動〜

画像1画像2
 今年度の委員会活動が始まりました。各委員会でやる気をもって頑張ってくれているみたいです。担当の先生たちから「さすが最高学年」という声をたくさんいただきました。

6年生 理科〜ものの燃え方〜

画像1画像2
 6年生になりはじめての実験でした。ろうそくに火をつけて、ビンの中に入れふたをするとどうなるのか。実験を行い、その結果をまとめていきました。

4年生 体育

画像1画像2
体育の学習を運動場でしました。
ボールを使ったり、バトンを使ったりして学習をしました。全力で走る姿が見られ、学習に熱心に取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp