京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up18
昨日:42
総数:900218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

わたしの大切な風景 6年

図工では自分の大切にしたい風景を絵に表しています。

今日は実際に見ながら下書きをしました。

集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

走り高跳び 6年

体育では走り高跳びに挑戦しています。

4年生のときに経験しているので準備やとび方を思い出してたくさん活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生を助け隊 6年

6年生は1年生のそうじや給食などのお手伝いをしています。

関わり方を考えながら取り組んでいることがよく伝わります。

きっと6年生もたくさん成長できると思います。
画像1
画像2
画像3

3年 社会「学校の周りの様子」2

「そこって地図のどのへんかわかった?」

「たぶんこのへん…?」

「ここが学校やし…」

地図の目印をもとに、紹介したい場所を探して話しているグループもありました。
地図を書く時には、地図記号を使ったり、色分けするとよさそうということが分かったので、地図作りのために来週は校区探検に行く予定です!
画像1

3年 社会「学校の周りの様子」1

学校の周りにはどんなものがあったかな。
お気に入りの場所を紹介し合いました。

「あーあったあった!」

「いっしょ!」

質問や感想を伝え合って紹介できました。
画像1画像2

3年 図工「絵の具+水+筆=いいかんじ」2

自分の作品のお気に入りのところや、お友だちの作品の好きなところをたくさん見つけられました。

題名を見て、

「なるほど!たしかにそう見える!」

「じゃあここは〇〇?」

と想像を広げて話している姿もありました。
画像1

3年 図工「絵の具+水+筆=いいかんじ」1

水の量を変えたらどうなるかな?
色を混ぜたらどうなるかな?
筆の使い方を変えたらどうなるかな?

いろいろ試しながら作品を作りました。

鑑賞では友だちの作品を見て、

「その色いいな!」

「この形面白い!」

と、感想を伝え合っていました。
画像1画像2

5年 清掃活動

画像1
5年生でも掃除を頑張っています。

初めての掃除場所ですが、
友達と声を掛け合いながら取り組みました。

3年 体育「リレー」2

すでに

「手を後ろに伸ばせばバトン渡しやすいんちゃう?」

「パスするとき声掛けたらいいと思う!」

と、作戦を思いついている子もいました。
これからの練習が楽しみです。
画像1

5年 絵の具スケッチ

画像1画像2
図画工作科「絵の具スケッチ」の学習の様子です。

学校の中で描きたいものを探し写真に撮りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp