京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:132
総数:471451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新入生歓迎会 2

児童生徒会をはじめ企画・運営していただいた皆さん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新入生歓迎会

本年度の新入生をお祝いする「新入生歓迎会」が行われました。
今日まで児童生徒会を中心に2、3年生が準備を進めてくれていました。
小学部、中学部、高等部生活産業科の1年生が拍手の中入場した後、2、3年生が学校での過ごし方について実演をして見本をみせたり、部活動紹介をしたりしました。
最後は1年生一人一人から、自己紹介がありました。自分の趣味や得意なことを紹介する人もいて、笑いが起こることもありました。「声をかけてください」と話している人もいましたね。これからはお互いに思いやりを持って、楽しく学校生活が送れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

生活援助従事者研修 開講式

令和5年度 生活援助従事者研修の開講式が行われました。
本年度は専門教科福祉・介護を選択している3年生のうち4名が受講します。
開講式では一人一人が、これからはじまる研修への意気込みを発表しました。
教頭先生からも励ましの言葉をいただき、早速、講義がスタートしました。
テキスト真剣に読んでいる姿に「頑張ろう」という気持ちが現れていました。
学校の時間割とは違う時間割で講座を進めていきます。
受講者の皆さんは体調管理をして、最後まで頑張ってください。友達、教職員すべての人が応援しています!
画像1
画像2
画像3

令和5年度 学校教育目標・経営方針

令和5年度 学校教育目標・経営方針を掲載しました。
配布文書一覧をクリックしてご覧ください。

特別時間割

画像1
画像2
画像3
身体測定、学年集会、下校指導の様子です。

特別時間割が始まりました

昨日より特別時間割が始まりました。
緊張気味に登校して教室を探している1年生に2、3年生が優しく声をかけて案内してくれました。身体測定の後、3年生がテキパキと体育館の片づけをしてくれました。さすが3年生です!ありがとうございました。
4時間目はホームルームや学年集会を行い、これから始まる学校生活について話を聞きました。皆と協力しながら思いっきり楽しんでほしいと思います。
いよいよ家庭訪問週間に入ります。引き続き午前中授業です。1年生は少しずつ新しい生活に慣れていってください。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 入学式

本日、令和5年度第47回入学式が挙行されました。小学部1名、中学部1名、高等部生活産業科24名、計26名の新入生が入学されました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
小学部、中学部、高等部生活産業科の三つの学部に入学生が揃い、校長先生からは、「頼もしい先輩や先生と一緒に学習し、更なる成長をしましょう」「共に過ごす学校で温かい気持ちを伝え、心を通わせながら学んでいきましょう」とお話がありました。在校生からは「一緒に頑張って行きましょう」と頼もしい歓迎の言葉がありました。

明日からはそれぞれの夢の実現に向けて、笑顔を絶やさず全力で取り組んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

令和5年度 始業式

令和5年度始業式が行われました。
学校長より、生徒の皆さんに「心がけてほしいこと」として
・自ら笑顔であいさつをする
・自分を大切にする
・友だちを大切にする というお話がありました。
また、・笑顔 ・ゆめ ・やる気いっぱいの学校にしていきましょうなど、目標を持つことや努力することの大切さについてもお話していただきました。

新しい一年が始まります。新しい目標に向かって頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

令和5年度 着任式

令和5年度の着任式が行われました。
着任した17名の教職員の紹介があり、その後、管理職と教職員代表の挨拶がありました。教職員代表の挨拶ではアルトサックスで「情熱大陸」が披露され、自然と手拍子が起こり、盛り上がりました。児童生徒代表からは心のこもった歓迎の言葉があり、明るい着任式になりました。楽しい学校生活が送れるよう、一緒に頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

着任式・始業式準備

新年度が始まりました。
2、3年生で式準備を行いました。手際よく準備をする姿が頼もしく、成長が感じられました。これからも皆で協力して頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鳴滝総合支援学校
〒616-8245
京都市右京区音戸山山ノ茶屋町9−2
TEL:075-461-3221
FAX:075-462-1934
E-mail: narutaki-y@edu.city.kyoto.jp