京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up13
昨日:9
総数:346007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 まずは復習!

 6年生の最初の算数は復習からです!分数や少数のかけ算、割り算・・・。「約分を忘れないようにしないと・・・」「小数点の位置は・・・」など、5年生で学んだことを思い出しながら一生懸命計算していました。何事も繰り返し、そして積み重ねが大切です。6年生の学習もこの調子で頑張りましょう!
画像1
画像2

6年 朝は読書から・・・

 1日のスタートはまずは読書。心を落ち着けてそれぞれ興味のある本を読みます。この1年で目標は5000ページ!いろいろな文学にふれて、心も語彙も豊かにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 学年集会

 いよいよ小学校生活最後の1年が始まりました。6年生としてどんなことを頑張るのか、どんな6年生を目指したいかなどをみんなで話し合いました。最高学年として下級生のお手本となるあこがれられる6年生になってくれると期待しています!みんなで力を合わせて頑張ろう!!
画像1

4年 チャレンジ!!

 2時間目に、体育館で学年集会をしました。
 4年生の学年目標は、チャレンジ!!
 高学年の仲間入りをした4年生。
 自分から様々なことに挑戦してく1年にしていこうという目標をたてました。
 
 最後は、クラス対抗のドッジボール大会!!
 白熱した3試合。たくさんの笑顔が見られました。
画像1画像2

感嘆符 学級開き その5

 子どもたちのドキドキわくわくは、さらに高まったでしょうか。

 学校生活は、楽しいことばかりではありませんね。繰り返し粘り強くやらなければならないときは、しんどいです。やめてしまいたいです。
 友だちともめてしまうこともあります。どうすればよいかと悩むこともあります。

 そんなときは、わたしたちがいます。寄り添って見守ります。ときには、応援団長としてエールを送ります。いっしょに考えます。
 
 「やりましょう!全力で!!見せましょう!竹の里の底力を!」
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学級開き その5

 6年生のクラスでは、最高学年としての姿を見せていきましょう!というお話がありました。
 6年生が、竹の里小学校をリードしていってくれるのです!頼りにしています。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学級開き その4

画像1
画像2
画像3
教科書から学ぶことだけでなく、たくさんのことを体験して感じ、考えてほしいと願っています。
 学校だから学べること、友だちがいるから多くの考え方に出会うのです。

感嘆符 学級開き その3

画像1
画像2
画像3
 新しい友だち、新しい先生、新しい教室で学ぶ新しい教科書に自分の名前を一画一画ていねいに書いているクラスもありました。

感嘆符 学級開き その2

 このクラスの友だちと出会った初めてのゲーム「フルーツバスケット」を楽しんでいたクラスもありました。

 また、担任の先生に何でも質問できる「質問タイム」もありましたよ。

 1年生の教室では、まず、「先生に出すもの」をしっかりと教えていただいていました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 学級開き その1

画像1
画像2
画像3
 4月11日(火)、学級開きを行いました。昨日は、担任の先生、クラスの友だちとの出会いはほんの一瞬で、下校になりましたから、今日、担任の紹介があったり、子どもの自己紹介があったりと素敵な時間を過ごしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 6年 身体計測
4/14 給食開始
4/17 4年 身体計測
4/18 6年 全国学力・学習状況調査
4/19 2年 身体計測
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp