京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up28
昨日:122
総数:307399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童のための就学時健康診断を,11月13日(水)の午後に実施いたします。

提出物 6年生 Happy Days4日目

画像1
画像2
画像3
4月13日  Happy Days4日目

本格的に6年生の学習がスタートしました。

昨年度から取り組んでいるペアでの話し合いを中心とした学習

話す力、聴く力がどんどん高まっているように感じます。

今日の社会科では、「日本国憲法」の基本的な考え方を話し合いました。

これからの学習で、日本国憲法の3つの柱について詳しく学習していきます。

学習が深まれば、Motto深い議論ができるようになると思います。

これからが楽しみです。

国語科では「帰り道」の学習で、登場人物像を話し合いました。

「律は?周也は?2人の共通しているところは?そして、自分は?」

一見、真逆に見える2人でも共通しているところがある。

話し合いを通して、深めていきました。

中間休みは、明日の町別子ども会に向けての打合せでした。

6年生が中心となって町別子ども会を進めます。

担当の先生の話をしっかり聞く姿がとても頼もしかったです。

明日、よろしくお願いします。

期待していますよ!6年生!

それでは、明日もHappy Days!

はじめてなまえをかきました!

画像1
画像2
授業3日目

今日は書写の時間にえんぴつの持ち方を学習しました。
正しい持ち方で自分の名前を書くことにもチャレンジしました。
先生の書いた見本をじっくり見ながら丁寧に書く姿が見られました。

中間休みには、校内探検をしました。
子ども達は観察池や鳥小屋に特に興味を持ち、
「あ!魚がいた!」「黄色のインコがいる!」と友達に伝える姿も見られました。

明日から給食が始まります!
調理員さんが心を込めて作ってくださったおいしい給食です。
忘れ物の無いように気を付けましょう!

5×Smile No.4

教科開きがどんどん進んでいます!

今日は社会科がスタート!

「わたしたちの国土」の単元がはじまりました。
地球儀や地図を見て,気づいたことを話しあおう。

この学習,実はすごくすごく難しい・・・
世界にある大陸や海洋などを押さえました。

次の時間は経度・緯度などを学習していきます。
知識を増やすことはもちろんですが,ただ新しいことを知るだけでなく,楽しい!はじめて知った!といったようなわくわくする気持ちで学習に取り組んでくれると嬉しいです。

そして,算数では「整数と小数」の学習がはじまりました。
小数を10倍すると・・・?10分の1は・・・?

小数点が左右に動くことを学びました。

少しずつ,進めていきたいと思います。

さて,明日からは給食がはじまります。
5年生のみんなとの給食が楽しみです!
また,明日は今年度初めての町別子ども会もあります。

プレリーダーとしての活躍の場かもしれません!

5年生,明日もがんばって!

今日もたくさんのSmileをありがとう。

5年担任一同

画像1

がっきゅうびらきをしました!

画像1
授業2日目

今日は朝の会をした後、お道具箱の整理をしました。
その後に学級開きでみんなでミニゲームをしました。
決められたルールを守り、みんなで楽しく活動することができました。

雨が降っていたので、傘をさしての下校となり大変でしたが、
一列に並んで安全に帰ることができました。

明日は書写の時間に、鉛筆の持ち方を学習した後、自分の名前を書く予定です。
明日も元気に登校しましょう!

一人ずつ じこしょうかい

 2年生になり,改めて一人ずつ自己紹介をしました。

 知っているお友達もいたけれど,新しいクラスで名前の知らないお友達やまだあまり話したことのないお友達もいたと思います。

 一人ずつ名前を言って,自己紹介カードに書いた内容を中心に自分の好きなものやことについて話します。

 1年生のときよりも,字を丁寧に書き,堂々と発表もできていたところに成長を感じました。

 そして,学習にも徐々に取り組んでいっています。

 今日は新しい算数のノートをもらって少し書きました。

 「マスが小さいなあ!」「たくさん書けるね。」と,子どもたちから嬉しそうな様子がうかがえました。

 学習の内容もどんどんレベルアップしていきます。

 1つ1つ丁寧に取り組んでいきましょうね!


画像1

6年生 Happy Days 3日目

画像1
画像2
画像3
4月12日 Happy Days 3日目

「おはようございます!」という気持ちのよいあいさつと共に颯爽と教室から姿を消していく6年生たち!

どこへ行ったのかというと…。

そう!1年生の教室です!

朝いつもより少し早く登校し、すぐに1年生のサポートへ!

サポートの仕方も思いやりにあふれています。

1年生の教室が温かい空気に包まれていました。

ありがとう!!

今日から教科の学習が始まりました!

国語、算数、社会・・・。

どんどん進んでいきますよー!

もちろん難しくもなるけれど、面白いです!

一緒に頑張っていきましょう(^^)

4時間授業ですが、我らは相変わらず盛りだくさん!大忙しです。

けれど、それがいい!!

今年度もたくさんたくさん楽しんでいきましょう♪

5×Smile No.3

画像1
画像2
今日は朝から曇り空。

体育ができるかどうか,子どもたちも不安そうにしていましたが,天気がもち体育ができました。

走る,走る,走る!とにかく走った体育でした。
子どもたちがテキパキと動いて準備・片付けをしてくれたので,あっというまに学習がおわりました。

5分間だけふえおにをして遊びました。
笑顔の様子が見られ,うれしく思います。

そして,5年生初の身体計測!
身長が伸びているかどうか気にしていました。
これからもすくすくと成長してくださいね!

そしてそして教科は理科の教科開き・・・!
はじめましての先生の自己紹介と1年間で学ぶ内容を聞きました。
新しい先生との出会いはどきどきしますね。

理科の学習の約束をしました。
安全第一!の一年になるように・・・。楽しみですね!

明日は晴れるかな?
いっぱい遊びたいです!明日も待っています。

どんな2年生に なろうかな

 今日は学年会をしたり自己紹介カードを書いたりしました。

 新しい靴箱や教室に間違いなく入ってくることができ,1年生のときとは違う頼もしさがありました。

 2年生になってがんばりたいことや自分のすきなものについて自分なりにかいていました。

 3時間目の学年会では,どんな2年生になれるといいなと考え,学年の目標を確認しました。

 いろいろなことに一生懸命になれる2年生は,

 最後までねばりづよくがんばったり,優しく思いやりをもって行動できたりするようになれたらいいなとみんなで考えました。

 みんなで優しくてかっこいい2年生を目指しましょうね!

画像1

じゅぎょう1にちめ がんばりました!

画像1
画像2
 今日から授業が始まりました。

 登校して、ランドセルを片付けたり、名札を付けたりすることに困っていると、6年生をはじめとする全学年のお兄さんやお姉さん達が来てくれ、優しく声をかけお手伝いをしてくれました。

 今日はトイレの使い方や健康観察の仕方、自己紹介を行いました。
最初は、緊張していたものの、だんだん笑顔も増え、楽しく1日を終えることができたと思います。

 下校は、お伝えしていた通り、同じ方面の人と一緒に帰りました。
みんなきちんと並ぶことができ、すばらしいなあと感心しました。

 明日も、元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

6年生 Happy Days2日目

画像1
画像2
画像3
2023年 4月11日  Happy Days2日目

朝から学校のために大活躍の子どもたちです。

元気に登校してきた1年生のために、サポートに1年生の教室に行きます。

「連絡帳はここに出してね。」

「名札付けようか?」

「お道具箱の中身、一緒に整理するね。」

優しく1年生に声をかけ、さっとサポートしている姿に感動でした。

また、全校児童のために、教科書を各学年にお届け。

「ありがとう!助かりました!」

「本当に学校のために頑張る6年生がすごいですね!」

学校のあちこちで6年生の頑張りを称える声が聞こえてきました。

学校のために頑張ったことが、結果、自分たちのためになります。

進んで自分たちから学校のために頑張ってくれる最高学年の6年生たちを誇りに思った

6年生Happy Days2日目でした。

明日もHappy Days!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp