京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/23(火)通常授業最終日、7/24(水)〜夏季補習

入学式学校長式辞

画像1
4月10日の入学式での学校長式辞を掲載します。

 ただ今、入学を許可いたしました、普通科二〇〇名、アカデミア科八十一名の皆さん、あらためてご入学おめでとうございます。いよいよ紫野高校での生活が始まります。今,皆さんはどんな高校生活を思い描いているのでしょう。部活動でしっかり頑張りたいと思っている人もいるでしょうし、勉強することに意欲を燃やしている人もいるでしょう。明確ではなくても何かやってみたいと思っている人もいるはずです。
 そんな皆さんに本校が願うことは、「一歩踏み出すGlobal Citizen」になってもらいたいということです。ここに集う若者たちが、それぞれの個性を認め合い、のびやかに学ぶ中で広い視野を持ってほしいと思います。学ぶということは勉強するという意味だけではありません。部活動に打ち込むことからも、人と関わることからも、時に思い悩むことからも私たちは多くのことを学ぶことができると考えています。ここにはさまざまな考えや興味関心、性格や能力を持った人たちが集まっています。当然一人ひとりが違った人間です。新しい人間関係を築いていくことに不安を覚える人もいるかもしれませんが、この学校での出会いをもとに、大いに学び、それぞれの考える一歩を踏み出していってください。
 校歌の一番の歌詞には「あかねさす 紫野の丘辺 若人ら い寄り集ひて 胸にみつ 燃ゆるのぞみに 面も輝く」とあります。ここ紫野に集まった若者たちは胸いっぱいの燃えるような希望を持ち、その顔はきらきらと輝いている。これはちょうど今の皆さんの、また本校で学ぶすべての生徒の姿です。さらに歌詞は「新しき世は この地に興る」と続きます。皆さんがその姿で学ぶ先にはきっとこれまでとは違った「新しい世界」が立ち上がるのです。本校の校歌には若者が希望に満ちて学ぶことが新しい世界の創造につながることがうたわれています。
 また、本校には大切にしてきた方針があります。それは三つの校是としてずっと生徒・教職員の間で受け継がれてきたものです。
「自由と規律」「参加と協力」「知性と創造」
 学校創立以来、自由な校風の下、この地で過ごした者は、これらを単なる言葉の羅列とせず、その言葉が表すところを常に考え、あるべき姿を求め、自ら実践しようとしてきました。ぜひ、皆さんにもその姿勢を受け継いでいってもらいたいと思います。
 ここで、保護者の皆様に一言申し上げます。本日はお子様のご入学おめでとうございます。お忙しい中、本日の入学式にご列席賜りましたことにあらためて感謝申し上げます。これまでお子様に様々な形で手をかけ、目をかけてこられたことと思います。高校生になった今日からは、ぜひお子様を心にかけてやっていただきたいと思います。高校生になると行動範囲も広くなりますし、十八歳からは成人として扱われます。まずはお子様が自分自身で世界を広げていかれるように見守ってやっていただければと思います。その上でお子様が悩み、苦しまれる時には人生の先輩としてアドバイスをしてあげていただきたく思います。わたくしたち教職員もお子様の成長を共に願い、指導に当たらせていただきます。本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
 最後に、入学生の皆さんがこれからの紫野高校で、豊かな学びを得て、それぞれがそれぞれのゴールを見つけ、そこに向けて歩みを進められることを祈念して私の式辞といたします。
      令和五年四月十日  京都市立紫野高等学校長 北村 光司

身体計測・薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 4月12日(水)の学校の様子です!

 本日は、課題テスト・時間割作成・身体計測・各科検診・個人面談などが行われました。

 写真1枚目は身体計測の様子です。
 写真2枚目と3枚目は、2年生で行われた「薬物乱用防止教室」の様子です。

生徒会BOX片付け終了!

 4月上旬に、生徒会BOXの大掃除を実施しました!不要なものを処分して整理整頓を行い、話し合いや作業がより快適に進むようになりました。
 本校生徒会は、紫野高校の全員で構成されています。生徒会活動や役員に少しでも興味のある人は、ぜひ生徒会BOXを訪ねてみてください。4月12日(水)〜19日(水)には、生徒会活動についての『質問会』も実施しますので、気軽に話しに来てください。「紫野高校でこんなことしてみたい!」というあなたの希望が、一歩踏み出して他人に話すことで、形になるかもしれません。行動すれば、必ず何らかの変化が起きます。あなたの一歩をお待ちしています!
画像1

カナダから留学生が来ました!

画像1
昨年度に引き続き、今年も本校では新たに留学生を1名迎え入れました。
写真はHRでの自己紹介の様子です。
丁寧な日本語でのスピーチに皆真剣に聞き入っています。
生徒たちはこれから留学生と一緒に学校生活を送れることをとても楽しみにしている様子でした。
4月から6月まで、紫野高校へは約2か月滞在します。
ぜひ、紫野でたくさんの友達や思い出を作ってください!

始業式

画像1
画像2
画像3
 本日、始業式が行われました!

 写真1枚目は、新転任の先生方のご紹介の様子です。
 写真2枚目は、生徒会と1年生の対面式の様子です。
 写真3枚目は、1年生に向けたオリエンテーション「紫野へようこそ!」の様子です。

 天候に恵まれ、令和5年度前期の始業式を大グラウンドで全校生徒揃って実施することができました。新入生、留学生、新転任の先生方を新たに迎え、紫野高校の新しい1年がスタートします!

 1年生は始業式後体育館へ移動し、高校生活に向けたオリエンテーション「紫野へようこそpart1」に参加しました。中学生とは異なる高校生としてのあり方について、各先生方からお話しいただきました。
 また、京都府警の方にお越しいただき、薬物乱用防止についてご講演いただきました。

 2年生、3年生は、クラス写真撮影、休み明け課題テスト、各科検診・面談が行われます。

 今週から通常授業が始まります。
 新たな学年での1年が、生徒の皆さんにとって実り多いものになることを願っています。

野球部だより

画像1
〜岩田先生,お世話になりました!〜
この度,野球部の部長としてお世話になった岩田先生が転勤されることになりました。部員たちは別れを惜しみながらも,これまでお世話になった気持ちを感謝の言葉に変えて,寄せ書きを作りました。岩田先生,新天地でも頑張ってください!

野球部だより

画像1画像2
〜公式戦結果報告〜
昨日,春季京都府高等学校野球大会が行われ桂高校と対戦し,見事に初戦を突破しました。試合前は非常に緊張した様子でしたが,この春卒業した先輩たちが応援に駆け付けてくれ,激励の言葉をもらい緊張が一気にほぐれたようでした。紫野らしく自由でのびのびと楽しんでプレイし,部員全員が躍動していました。次戦も頑張ります。

野球部だより

画像1
〜マネージャーからのプレゼント〜
春季大会を目前に控え,マネージャーより手作りの愛情こもったお守りをもらいました。公式戦前にマネージャーからお守りをもらうことは恒例行事になっていますが,年々グレードアップしていっています。本当にありがとうございます。マネージャーへの感謝の気持ちを忘れず,春季大会での活躍を誓いました。

野球部だより

画像1画像2
〜春合宿〜
和歌山県で1泊2日の合宿を行いました。普段,学校ではできない練習に重点を置きましたが,何よりも遮られない空間で存分に野球を楽しみました。また,寝食を共にすることでチームメイト同士の絆もより一層,深まったと思います。部員たちの楽しそうな表情を見ていると,この合宿が充実したものであったと実感しています。

野球部だより

画像1画像2
〜練習試合開始〜
長いオフシーズンもようやく終わり,練習試合ができるようになりました。春の大会に向けて頑張ります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 全学年身体計測、1,2,3年テスト、2年薬物乱用防止教室、PM2年各科検診、部活動紹介
4/13 2年テスト、2,3年進路オリテ&講演会、立命館大高大連携説明会、PM1年各科検診
4/14 平常授業開始
4/17 むらさきの自由の日
京都市立紫野高等学校
〒603-8231
京都市北区紫野大徳寺町22
TEL:075-491-0221
FAX:075-492-0968
E-mail: murasaki@edu.city.kyoto.jp