京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up36
昨日:136
総数:631667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

新しい冷水器が設置されました

画像1
画像2
 今年度の生徒総会で生徒のみなさんから要求があがっていた冷水器ですが、今日設置されました。体育館の北側に2台!寒い冬の間はあまりニーズがないかもしれませんが、体育や部活動の際に水分補給に活用してください。
※冷水器の写真を撮った後グランドを見ると、赤く染まる西空のもと、ソフトボール部と野球部が練習していました。とっても絵になるなあ〜と思いました。

避難訓練

画像1
画像2
 今日の5限目は、地震を想定した避難訓練を実施しました。1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震では、6400名以上の尊い命が失われました。さらに2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震では、地震の揺れとそのあとの津波によって18000人以上の方が亡くなったり行方不明になられたりしました。心からご冥福をお祈りします。地震はいつどこで起こるかわかりません。できるだけ災害を小さくできるよう、普段から備えておかなくてはなりません。今日の訓練は、みなさん真剣に取り組んでくれました。(上の写真からも、みんなが素早く行動しているようすが伝わってきます。)
 また各ご家庭でも、大きな地震が起こった際にはどこに集合するのか、どんなふうに連絡を取り合うのか、持ち出す荷物はどれなのか、などを話し合っておいてください。

学校だより1月号

 昨日、学校だより1月号をお配りしました。こちらからもご覧になれます。【クリック】

生徒会スローガン「創」

画像1
 新しい生徒会のスローガンの横断幕が、渡り廊下にかけられました。「創」・・・つくる、と読みます。いろいろな制約のある中でも、自分たちの力で新たな生徒会行事を「創る」、仲間を「創る」、部活動を「創る」・・そんな思いが込められています。3学期は「3年生を送る会」という大きな生徒会行事があります。3年生にとって、また1,2年生にとっても、心に残る送る会を「創って」ください。

お知らせ 修学旅行保護者説明会について

 3学期はどの学年も来年度に向けての取組が始まる時期でもあります。2年生は来年度の修学旅行に向けて、2月から取組を本格的にスタートさせます。
 修学旅行保護者説明会は、2月22日午後2時からを予定しています。詳しくは、今月下旬にプリントにてお知らせをいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査の結果について

 今年度実施された全国学力・学習状況調査の結果と分析については、すでに学校だより(10月号、11月号)でお知らせしていますが、このたび京都市教育委員会から全市の小・中学校の分析結果が発表されました。
 次のURLをクリックしていただくと、教育委員会のサイトにアクセスできます。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

 さらに、そのページにある「令和4年度「全国学力・学習状況調査」の結果について〈資料〉」をクリックしていただくと、詳細な報告がご覧になれます。

〈資料〉より・・・
※6ページ〜・・・「その教科の勉強が好き」、「その教科の勉強は将来役に立つと思う」、「自分の考えを工夫して発表している」などの各項目は、学力と密接に結びついていることがわかります。我々教職員の今後の授業改善にむけて大変に参考になるデータです。

※16ページ〜・・・「ゲームをする時間」、「スマホをさわっている時間」、「家庭学習の時間」などの各項目も、学力に密接に結びついていることがわかります。家庭での生活習慣を再点検する資料として活用いただければと思います。

※20ページ〜・・・「ゲーム時間」と「スマホ時間」と「家庭学習時間」は、互いに相関関係があることが見えてきます。

3学期 始業式

画像1
画像2
 1月5日、今日から3学期が始まりました。校門で登校するみなさんを見ていると、いつも通り元気に「おはようございます!」と挨拶してくれる姿にたくさん出会えました。たぶん今日は頑張って起きてきたんでしょうね。明日からもその調子で!
 始業式はまず生徒会長からの挨拶、そして校長から話をしました。
 上の写真は鹿児島県 屋久島に自生する屋久杉です。昨年末に行ってきました。この杉は根もとのところで大きく曲がっています。きっと台風か何かで倒されて、そこからまたがんばって上に伸びたのでしょう。そして千年以上も生き続けています。この生命力を前にすると、ただ頭が下がる思いです。焦らず、くじけず、一歩ずつでもしっかり歩いて行く、そんな一年にしたいと思います。

2学期 終業式

画像1
画像2
 長かった2学期も今日でおわります。終業式では、まず伝達表彰を行いました。柔道部、サッカー部、ソフトボール部、女子バスケット部、陸上競技部、ボウリング、1組合同運動会、音楽部、生徒理科研究発表会、創造性コンクール、絵画イラストコンクール、全国書画展覧会、社会を明るくする運動の作文、税についての作文、以上計31名(団体)の活躍を紹介しました。さらに本校教職員グループも京都市教育委員会から教育実践功績表彰を受賞しており、その紹介もしました。
 生徒会からは、生徒会スローガン「創(つくる)」の紹介があり、さらに服のチカラプロジェクトの報告や評議会スローガン「クラスを導けるリーダーに」の紹介、各委員会からアピールなどがありました。
 今学期は合唱コンクールをはじめたくさんの取組もありました。みなさんが一生懸命取り組む姿がとても印象的で頼もしいなと思いました。3学期もがんばっていきましょう。

税の作文 入選!おめでとう

 税務署主催の「税についての作文」コンクールにおいて、本校3年生2名の作品が入選し、先日表彰式がありました。中学生1000数百点の中から計21点が選ばれたそうです。タイトルは「税について考える」と「SDGsへとつながる税」。税金がどのように使われているのか、またそれはSDGsにどのようにつながっていくかについて述べた作品です。入選おめでとうございます。(表彰式の写真を撮ったつもりだったのですが・・・うまく撮れていませんでした。すみません。)

三者懇談ありがとうございます

画像1
画像2
 昨日から学期末の三者懇談が始まりました。お忙しい中ありがとうございます。2学期の成果と課題を一緒に振り返る機会になればいいなと思っています。よろしくお願いします。
 北校舎と南校舎の2階に生徒の作品が展示してあります。北校舎には3年生の創作俳句。南校舎には1,2年生の授業や部活動の作品があります。懇談会に来校された際に是非ご覧ください。
 上の写真は2年生のデジタルアートです。校外学習で行った神戸を題材にして作成しました。とてもきれいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式、始業式

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極中学校 部活動運営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp