最新更新日:2024/09/21 | |
本日:10
昨日:42 総数:252917 |
5・6年 学級活動「9年生を送る会に向けて」6年 図工「未来のわたし」
作品が完成したので、鑑賞会を行いました。友達の作品をじっくり見て、良いところや工夫しているところを鑑賞カードに書きました。友達の作品を鑑賞することで、自分の作品の良いところにも目を向けることができました。
5年生 理科「人のたんじょう」
理科「人のたんじょう」について、グループに分かれてプレゼンテーション発表を行いました。初めてパワーポイントを使用しましたが、見せ方を工夫し、アニメーションを駆使して作成することができました。今後のプレゼンテーション発表につながる発表会になりました。
前期課程3組 科学センター学習 その2一番楽しかったのは、「空気砲」と答えていました。見えない空気によって的が動く面白さ・空気砲のダイナミックさは、子どもたちの心をひきつけていました。 3年ぶりの科学センター学習は、とても充実していました。 前期課程3組 科学センター学習化石や地層、実験装置に興味津々でじっくりと見て回りました。 自分で「行きたい」と言っていたチョウの家には入ったものの、「オオゴマダラ」などが飛んでくると「キャー」と言って逃げていました。でも、サナギや幼虫など動かないものには興味があり、じっくりと見入っていました。 1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」「どうぶつの赤ちゃん」の教材文を使って、比べながら読み、最後は動物赤ちゃんクイズを作って出し合うことにしました。 子ども達は、「早くクイズを作りたい。」「そのためには、お勉強頑張ろう。」とやる気満々です。 1年 体育「とびばこあそび」
とびばこあそびでは、またぎのりとまたぎおりにチャレンジしました。
子ども達は、とびばこあそびマスターになるために、跳び箱を使ったいろいろな動きに挑戦しています。 1年 なかよしの日今日はランチルームに行って給食調理員さんのお仕事を実際に見ることにしました。 「みんなの分を作っているのすごい。」「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」 など、調理員さんに伝えていました。 1年 音楽「みんなで あわせて たのしもう」
「とんくるりん ぱんくるりん」を、けんばんハーモニカやタンブリン、トライアングルをつかって演奏しています。
それぞれの楽器が合わさると音が大きくなって面白さも増すようです。 1年 図工「かざって なにいれよう」「宝物入れにしたいな。」や「思い出ボックスにしよう。」など、つぶやきながら作っています。 |
|