最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:42 総数:252909 |
【重要】脅迫FAXについて
・本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。 ・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。 6年 図画工作科「写真立て作り」
6年間で思い出に残っていることを絵や言葉に表して、彫刻刀で彫っています。そして、着色した後、ニスを塗って完成の予定をしています。また、お家に持ち帰りますので、是非お子さんの作品を見ていただき、工夫したところや頑張ったところなど、少しお話を聞いていただけると嬉しいです。
前期課程3組 はこの形
方眼紙を使って、はこを作りました。出来上がった箱を見て、サイコロを作りたいと話し、次は立方体を作り始めました。
定規で正しく線を引いていたので、組み立てもスムーズにできました。 前期課程3組 ローマ字入力
以前から、9年生の友達がローマ字入力で速いスピードでタイピングをしているのにあこがれて、キーボードを速く打つ真似をしていた3年生の生徒。
ローマ字の学習はとても興味をもち、ホワイトボードに書かれた文字を自分の自由帳に進んでメモをしていました。 今日は、それらをロイロノートに入力しました。その後、ホームポジションから、AIUEO KAKIKUKEKO…とどんどんタイピング練習を進めました。とても楽しかったようです。 3年 算数科 わくわく算数
0〜9の10個の数字を組み合わせて数字を作り、一番大きな計算の答えを考えました。
どの位に何の数字を入れるのが良いか頭をひねっていました。 子どもたちは考えているとき、ちょっと楽しそうです。 4年 二分の一成人式
参観では、「二分の一成人式」を見ていただきました。
・将来の夢 ・成長したこと ・両親への感謝 これらのテーマを選んで、自分の思いを伝えることができました。ありがとうございました。 5年 算数 プログラミング学習
参観授業は、算数科でプログラミングの学習をしました。
どのようにしたら、△や☆の図を描くプログラムを組めるのか考えました。「こうすれば、どうなるか」を考えてプログラムを完成させていました。 広がれわたし
今までのわたしになるまでの物語を発表しました。
おうちの方にも伝えることができてみんな満足そうでした。 1年 図工「かみざら コロコロ」転がしてみて「○○に見えてきた。」とイメージを膨らませていく子ども達。 色紙や色ペン、紙テープなどを使って作品を仕上げていきました。 中には、休み時間に外で転がして遊んでいる子もいました。 6年 国語「今、私は、ぼくは」
昨日、小学校生活最後の参観日があり、「今、私は、ぼくは」のスピーチを行いました。『将来の夢』や『自分が大切にしていること』などをテーマに、スライドの資料を使って効果的なスピーチをすることができました。その後、子どもたちと話をしていると、「とても緊張した。」との声がたくさん聞かれました。また、将来の夢に近づく一歩を踏み出している子もいて、嬉しい気持ちにもなりました。
最後になりましたが、保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。 |
|