京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:169
総数:732839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

京都府中学校総体 陸上競技の部2日目2

 女子800m決勝。N.K.さんは、序盤3番手について、1周目を69秒で通過。ラスト3/4周といったところで一人の選手が飛び出し、追うように2番手に。バックストレートで別の選手が飛び出したことで3番手となり、ホームストレートまでそのまま。そこからラストスパートをかけて、ラスト50mで見事トップにたってゴールしました。
 タイムは、2分19秒03。全国標準は突破出来なかったものの、京都府No.1、近畿大会出場です。全国を逃した悔しさを近畿大会で発散して下さい。本当にお疲れ様でした。手に汗握り、タイムも気にしつつといった感じで、熱い思いで応援させていただきました。
 この2日とも応援に来ていた本校陸上部9年のOさん。出場選手の大きなサポートとなっていたと思います。1日目は同じく陸上部9年のTさんも来てくれていました。支えて支えられて…。これも部活動の1シーン。ジーンときました。二人とも暑い中大変でしたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京キッズ会議 大活躍でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の、学校の代表として参加してくれた6年生2名ですが、グループ別協議の司会も務めてくれました。
緊張感漂うスタートでしたが、話し合いが進むにつれて、自分たちで他校の代表生徒に質問を投げかけたり、比べたり、引き出したりと、司会らしい振る舞いを見せてくれました。
「〇〇小学校さんが学校紹介で話していたことを、いっしょに考えたいので、もう一度聞かせてください。」
「私たちの学校では、ピア清掃という活動で学年を越えたつながりを感じます。みなさんの学校にもそういう活動はありますか?」
会議をただ進行するのではなく、誰よりも楽しみ、誰よりも学ぶことができたのではないでしょうか。

京キッズ会議の最後には、提言も発表されました。
「相手意識をもったあいさつをしよう。」
「他学年と積極的に協力しよう。
この二つを向島秀蓮に広めていきましょう!

京都府中学校総体 陸上競技の部2日目1

 女子800m予選。N.K.さんが全体の1位で予選を通過しました。タイムは2分21秒43。決勝で全国標準タイム突破をねらいます‼️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都市こども未来会議 京(みやこ)キッズ会議が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度京都市こども未来会議 みやこキッズ会議が始まりました。

本校からは,6年生の代表2名が出席しています。

昨年に引き続き,2年連続の参加です。

グループ協議では司会をつとめ,話し合いがうまく進むように上手に進行してくれました。

京都府中学校総体 陸上競技の部1日目2

 男子110mハードル準決勝に進んだI.T.さん。準決勝のタイムは16秒46。全体の10位で惜しくも決勝進出は成りませんでしたが、素晴らしい成績を残してくれました。春からの伸びに驚かされています。今後もまだまだ伸びるのでは? 
 観ているこちらも、気温に負けないくらい熱くなりました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京都府中学校総体 陸上競技の部1日目1

 陸上の府大会がたけびし陸上競技場で行なわれています。本校からは1日目の男子110mハードルに1名、2日目の女子800mに1名、計2名が出場権を得ており、1日目は男子110mハードルの予選、準決勝、決勝が行われます。
 男子110mハードルに出場しているI.T.さん。予選を全体の9位で突破して、準決勝進出を決めました。準決勝は13:10からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部個人戦全市大会

先日行われたブロック予選でベスト12に入ったペアは全市大会に出場します。
向島秀連からは4ペアが出場決定となり,7月22日の全市大会に参加しました。
全市から選手が集まる西院コートでの試合,選手たちは緊張しながらも頑張りました。
結果は1ペアが2回戦まで進出しました。9年生はこの試合で引退です。西院コートでの引退は,3年間の努力の成果ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 指揮者講習会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「秀蓮フェスティバル・音楽の部」のクラス合唱に向けて,夏休み中に行われている『指揮者講習会』の様子です。
音楽科の先生に教えていただいたことを,夏休みの個人練習でさらに磨きをかけてきてください。がんばってください!

6年生 サマースクール 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のサマースクール1日目の様子です。持参した夏休みの宿題に黙々と取り組んでいました。
宿題の量はそれほど多くないと思いますので,「理科の自由研究」と「図工の平和ポスター」は計画的に,かつ丁寧に仕上げてきてくださいね。

夏季大会男子バスケットボール3

 7〜8年生は、このチームに負けないくらい、チームで闘う姿勢を身に付けてください。試合の時だけまとまるなどは不可能です。日頃の練習から。いや、もっと言えば、日頃の生活からだと思います。思いっきり青春してくれることを期待しています。
 9年生のみなさん、お疲れ様でした。早く次の目標を見据えられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp