京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up186
昨日:228
総数:759111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

6年生 社会科『天皇中心の国づくり』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の歴史編『天皇中心の国づくり』の学習が始まりました。
かの有名な聖徳太子は,天皇中心の強力な政治を進めるため,役人の心得をしるした「十七条の憲法」をあらわし,役人の序列を明らかにする「冠位十二階」を定めたということなどを学びました。

6年生 生徒会委員会報告!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に行われた『生徒会委員会』の活動をうけての,クラスで行われた委員会報告の様子です。
各委員会の報告を聞き,「さすが前期課程の最高学年!」と感心しました。どの委員もしっかりと要点をおさえた分かりやすい報告でした。成長を感じます!

1組 生単「じゃがいも収穫祭」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜9年生のたてわりグループで活動しました。

役割分担したり,上級生が下級生を優しくサポートしたりする姿がステキでした!

1組 生単「じゃがいも収穫祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は畑でとれた「じゃがいも」を使ってポテトサラダを作りました。

プランターで育てていたズッキーニも入れました。

1ねんせい こくご「すきなもの なあに」

国語科では自分の好きなものとその理由を伝える
文を書く学習をしています。

まずは好きなものの絵を描いて,
友だちに好きなものとその理由を簡単に伝えます。

自分の思いを言葉にできたら,
次に文に書いていきます。


一人一人好きなものや理由が違っていて,
それぞれの趣味や嗜好がよくわかり,面白いです。

みんなで紹介し合う日を楽しみにしながら
学習に取り組んでいます♪



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい GIGA端たんまつをつかって・・・

GIGA端末にログインすることにも慣れてきた1年生。

GIGA端末を使って様々なことに挑戦しています。


ロイロノートのアプリの中でお絵かきを体験したり,
ミライシードというアプリのドリルを開き,算数の復習をしたりと
使える幅が広くなってきました。


次は何ができるのかな?と
GIGA端末を使った学習に
わくわく楽しみにしている様子でした♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 「なつやすみによむ ほんをかりよう」

夏休みに読みたい本を3冊,図書室で借りました。

図書室にはたくさんの本があり,
「3冊じゃ選びきれない〜」と言いながらも
わくわくしながら選んでいました。

本の返却は夏休みが明けてからになります。
それまで大切にご家庭で保管しておいて
いただきますようお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「からふる いろみず」3

「マジカル♪ マジカル♪・・・」
と呪文を唱えながら楽しく振っている子もいました!


色水を光にあてて,
「キラキラしてるー!」「きれい!」
と感動している子もいました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「からふる いろみず」2

ペットボトルに作った色水を
コップに移し,いろいろな色を混ぜてみました。

「ジュースみたい!」
「こんな色になるんや!」

と,大盛り上がりでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「からふる いろみず」

絵の具をペットボトルのキャップの裏につけて,
水を入れてシャカシャカ振ると・・・
きれいな色水ができあがります!

水を多めにして薄く淡い色水を作ったり,
水は少なめにして濃い色水を作ったり,
みんな思い思いの色を作り出していました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp