京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:221
総数:759148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

夏季大会 女子バスケット部1回戦3

 ホームの利により、たくさんの応援の下、徐々に点差を広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 女子バスケット部1回戦2

 相手はリザーブの選手が一人もいない状態で、個人の累積ファウルで途中からは4名、3名と減った状態で食らいついてきましたが、終始余裕のある試合展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちの行事について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の蓮花タイムでは,本校のPTA会長である冨田さんをお迎えし,
まちの行事についての学習を行いました。

お祭りとイベントの違いや,向島で行われる行事について教わり,
子どもたちも必死にメモをとったり,質問をしたりしていました。

お話の最後に,冨田さんが,
「みんなも地域のためにできていることがあるんだよ。
それはあいさつやお話をして,地域のみんなを元気にしてくれていることだよ。」と教えてくださいました。
僕たち,私たちが地域の人たちの笑顔の源になっているということを伝えていただき,子どもたちもとても嬉しそうでした。


夏季大会 サッカー部3回戦2

 相手に思うようなプレーを許さず、放たれるシュートも多くを凌いではいるものの、少しずつ点差が開いていきます。後半は相手ゴールに迫るシーンもありましたが、相手ディフェンスの壁は厚く0-5で敗退となりました。
 最後に挨拶に来てくれた選手たちが、みんな爽やかな表情だったことがとても印象的でした。夏季大会3試合、一緒に熱い気持ちでいさせてくれてありがとう。早いうちに次の目標を見つけてくれることを心から願っています。同時に、桃陵中の同志とも今後も繋がりをもっていてくれることも併せて願っています。桃陵中のみなさん、本当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部3回戦1

PK戦を制した昨日の興奮も冷めやらぬといった桃陵中と向島秀蓮合同チーム。連戦となった第3戦の相手は春季大会優勝チーム。どこまで食い下がれるかを楽しみに観戦しました。序盤は押され気味ではあったものの、堅守が随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部2回戦2

 追加の写真が届きました。PKの時の緊張感ある写真も是非ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会 サッカー部2回戦

 先週、初戦に勝利して迎えた第2回戦。拮抗した試合だったようです。1-1で時間内では勝負がつかずPK戦となった末、それを制して明日の3回戦に進んだとの報告が入りました。明日の相手は強豪。持っている力を全てぶつけて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 「言葉でリズムアンサンブル」

画像1 画像1
画像2 画像2
リズムに慣れ親しむ学習のまとめとして
グループでリズムアンサンブルに挑戦しました。

「おま つり」(八分音符)
「お ま つ り」(四分音符)
「おーまーつーりー」(二分音符)という風に
4文字の言葉を3つの異なるリズムで表現し
旋律を繰り返したり,変化をつけたり
呼びかけとこたえになるような効果をつけて
8小節のリズムアンサンブルを作りました。

その際,どの班もいろんな工夫をしていました。

例えば,「えんぴつ」という言葉で
リズムアンサンブルを作ったグループは,
使っていくうちにだんだん短くなる鉛筆を想像し
音符の長さをだんだん短くするという
工夫が見られ,発想がとても面白かったです。

和気あいあいと,楽しそうに取り組んでいました。

友達と心ひとつに音楽を創り上げる喜びを
2学期の学習でも味わってほしいと思います。

4年生 国語 「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすてな京都への社会見学を終えて
学んできたことを,国語の学習で
新聞にしてまとめる学習をしています。

新聞の「わりつけ」(レイアウト)を
自分で考えながら,
読み手が読みやすくなる工夫をしながら
新聞づくりに取り組んでいます。

写真やイラストを効果的に使用したり
4コマ漫画を描いたり・・・と
楽しい新聞が完成しそうな予感がします。

1ねんせい 「GIGAたんまつをつかって・・・」

今回はGIGA端末を使って学校のアンケートに
答えるということをしてみました。

1学期を振り返って,学習面や生活面で
自分はどうだったかを考えてアンケートに回答していきました。


他にも今回は,ロイロノートスクールアプリの
カメラ機能の使い方を学習し,撮った写真に
手書きで名前を書くということにもチャレンジしてみました。

画面に自分の顔が映ると
「わあ〜すご〜!」と大喜び。
今回も楽しいGIGA学習となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp