京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up112
昨日:228
総数:759037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

6年生 家庭科『まかせてね 今日の食事』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の『まかせてね 今日の食事』の単元の学習が始まりました。
今日は自分が考える理想の献立を、グループのみんなと話し合いながら考えました。「なぜその献立にしたのか?」という理由には、「朝からスタミナ満点!」「子どもならみんな大好きなメニュー!」など趣向を凝らしていました!

「京キッズRUN」(大文字駅伝に代わる新たな取組)の実施について

京都市小学校「大文字駅伝」大会につきましては今年度より休止となりましたが、それに代わる6年生を対象とした新たな取組について、「京(みやこ)キッズRUN」という名称で 実施されることとなりました。
つきましては、実施内容については以下のリンクより詳細をご覧ください。

「京みやこキッズRUN」の実施について

1組 国語 書写 その2

画像1 画像1
落ちついて、ゆっくりと丁寧に書くことができました。
画像2 画像2

1組 国語 書写

画像1 画像1
硬筆書写の学習をしました。
画像2 画像2

6年生 最後の総括考査に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2022年最後の第4回総括考査に向けて、昨日から放課後学習会が行われています。
6年生も多くの生徒たちが参加をしていましたね。これからの一週間、学習は計画的に進めていきましょう!

6年生 理科『土地のつくりと変化』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の『土地のつくりと変化』の学習では、土地やその中に含まれている物に着目して,土地のつくりやでき方を多面的に調べる活動を通して,土地のつくりや変化について学んでいきます。
今日は、流れる水の働きと地層のでき方の関係を調べました。

【7年生】総括考査4に向けて 4

画像1 画像1
難しい解説や、何度も間違う問題に対して、GIGA端末を活用する姿が見られます。

「先生、Youtubeにわかりやすい解説動画がありますよ。」

と自身の学習をサポートするための教材を探してくる姿は、本当に頼もしく思います。

最後の最後まであきらめない!

がんばろう7年生!!

【7年生】総括考査4に向けて 3

画像1 画像1
こちらは、英語の学習会!

多くの生徒が理科の学習会へ参加したため、英語の学習会は、個別レッスンと言える充実感を見せていました。

ミッキー・マウスの生みの親で有名な『ウォルト・ディズニー』

彼の言葉に

“All our dreams can come true,

 if we have the courage to pursue them.”

とあります。

本日、EnglishDayのため、英語で書いてみましたが、日本語訳すると…

『夢は必ず叶う。それを追う勇気があれば。』

勇気をもって、前に足を踏み出そう!!


がんばろう7年生!!

6年生放課後学習会!!

総括考査も近づき色々な勉強の雰囲気が感じられました。
友達と協力し、楽しみながら勉強する様子や一人でしっかりと集中し、勉強する様子など様々でした。
自分に合った勉強法を見つけることもまた勉強です。
最強の勉強法を見つけ自分の目標を達成しよう!!!
頑張れ!!6年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「世界にほこる和紙」要約に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文「世界にほこる和紙」を学習しました。
本文をはじめ・中・終わりに分けて読んだ後,
200字以内で要約することに挑戦しました。

まとまりごとに,中心となる語句や文を確かめたり
時折,自分の言葉も交えながら短くまとめることは
決して簡単なことではなかったと思いますが,
みんなとてもがんばっていました。

要約した文章が出来上がったら,
友達とお互いが書いたものを読み合いました。
「和紙の魅力がしっかり伝わるよ!」
「つなぎ言葉も使えているのがいいね!」
などと感想を伝え合っていました。

よくがんばりました! さすが4年生です☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp