京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up232
昨日:179
総数:740288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1ねんせい 「1がっき しゅうぎょうしき」

本日は1学期のまとめとなる,終業式をしました。

今回もリモート形式の式となりましたが,
一人一人服装を整え,校長先生のお話や生徒会のお話を
しっかり最後まで聞く姿がありました。

1学期の思い出を振り返る動画が流れたときは,
「あ〜こんなこともあったなぁ」
などとつぶやきながらしみじみと振り返っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい 「おおそうじ」

1学期に使った教室や廊下を綺麗に掃除をしました。
今日もピア清掃で,上級生のお兄さんとお姉さんと一緒に
行いました。


いつもの掃除とは違って,
普段掃除しないところまで隅々と美しくしていきます。

頑張って綺麗になった教室を見て,
「気持ちいい〜!」と達成感に溢れた
表情をうかべていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 「はじめての つうちひょうわたし」

本日,通知票を渡しました。

担任の先生が一人一人に,
1学期頑張っていたことやいいところ,
これから頑張ってほしいこと等をお話ししながら
通知票を渡しました。

夏休み中に苦手なことが少しでも克服できるように,
取り組んでみるのもよいかもしれませんね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 「おいしい きゅうしょく」

1学期最後となる給食です。
今日の献立は
・ご飯
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・とうふと青菜のスープ
            でした。

「夏休みになると給食がないから
ちょっと残念やな〜」
とつぶやく子もいました。

今まで苦手だった食べ物も,
給食を通して好きになったという子もいました。


2学期も美味しく給食を
食べてほしいと思います!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい 「なつやすみのくらし」

いよいよ長い夏休みが始まります。

1年生にとって初めての夏休みとなります。

夏休み中どのように過ごしたらいいのか,
また,安全に過ごすために何に気をつけたらいいのか,
一つ一つ丁寧に確認をしました。

先日配布した「夏休みのくらし」のプリントを
もとにして話し合いました。

みんなきちんと
大事なところに線を引いたり,うなずいたりしながら
夏休みの過ごし方についてのお話しを聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

またお手紙をいただきました。

 先日「4年生の活動」の記事の中で,国語の時間に書いたお手紙を校長室に届けていただいた話をアップさせていただきましたが,本日,もう一人が校長室に手紙を持ってくれました。書いてある文章にとても照れてしまいましたが,そのように映っているとしたら本当にうれしいです。ありがとうございます。
 とても緊張して来てくれましたが,いっしょに写真を撮ろうと言うと快く受け入れてくれました。4年生の国語の授業のおかげでとても心地よい気分を味わわせていただきました。届けてくれた4年生たち,直接持っていくよう勇気づけをしていただいた担任の先生,国語の授業,いろんな人やものに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 1学期終業式

画像1 画像1
1学期が終わりました。

あっ…!という間に7月になり,もう1学期が終わってしまいます。今年度もコロナ禍のスタートになりましたが感染症対策を行いながら,いろいろな行事を開催することができました。今年は例年になく早い梅雨明けになるなど,暑い日が続きましたが子どもたちは毎日元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様には,子どもたちの健康管理をはじめ,様々な場面で支えていただきました。ありがとうございました。明日から夏休みに入りますが,子どもたちが安全に気をつけて元気に過ごせるように「夏休みの生活」について,お子さんと話し合う時間をとってください。2学期のスタートは8月24日(水)です。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。2学期もよろしくお願いします!
画像2 画像2

6年生 いよいよ夏休みです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の登校日であった今日は,学活・大掃除・終業式を行いました。学活では「通知票」もわたされましたね。1学期の成績はどうでしたか?
いよいよ明日から夏休みとなります。健康と安全にはくれぐれも注意して過ごし,2学期も元気に登校してくれることを願っています。それでは,よい夏休みを!

MUKASAN検定

画像1 画像1
先週行ったMUKASAN検定(向島計算検定)結果を返却しました。
100問のうち,50問は5・6年共通,7〜9年共通問題です。
共通問題のBEST10,学年ごとのBEST10を掲示しました。自分の名前や友達の名前をみつけて,嬉しかったり,称えたり,悔しかったり。次回は2学期。力を蓄えておいてくださいね。

画像2 画像2

夏休み前の大掃除

大掃除なので,いつもより気合いを入れて,いつも気になっていたところを綺麗にしました。一生懸命,心をこめて綺麗にすると,場所も心もなんだかとってもすっきり気持ちよくなりますね。ピカピカです。9年生,ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp