京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:268
総数:740328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 書写 「結び」に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の授業では,
「はす」という字を毛筆で練習しました。

「は」「す」の“結び”と言われる形を
おにぎりに例え,筆運びに気を付けながら
練習をしました。

美しい文字を書くには
よい姿勢と筆を正しく持つことが大切です。
しーんとした空気が教室内に流れ,
みんなが集中して筆を走らせていました。

1ねんせい かえりのよういも おてのもの!

入学してからもうすぐ3か月が経とうとしています。

だいぶ学校生活にも慣れてきた子も多く,
一つ一つの行動も素早くなってきました。

帰りの用意をするときも,
テキパキとカバンにつめていきます。

頼もしく見え,成長を感じる瞬間です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい「きゅうしょくと なかよくなろう!」

今日の献立は
・ご飯
・牛乳
・鯖のつけ焼き
・すまし汁
・千切り大根の三杯酢
           でした!

魚が大好評で「おかわりある?」と聞く生徒が多かったです。
ザ・和食な給食でした。
今日もみんな美味しそうに食べていました♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ずこう「すなや つちと なかよし(ねんどで)」

一つの粘土の塊から,
伸ばしたり,ひねったり,穴をあけたり,へこましたり,
切り込みを入れたり・・・

色々な工夫をしながら,作りました。

くまの顔や恐竜を作ったり,
フランスパンを作ったりなど,
様々な発想が生まれていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ぴあかつどう〜はこはこ つみつみ〜

今日の中間休みにベーシックステージピア活動がありました!


今回の活動は「はこはこ つみつみ」です。

4年生のリーダーが司会進行し,
2度目となる「はこはこ つみつみ」競技をしました。

今回はカラーコーンを真ん中に置いて,
それをよけながら箱を運んでいくという
少しレベルアップしたルールでした。

みんなニコニコ競技を楽しんでいました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい さんすう「いくつ おおいかな」

いくつ多いかくらべる時も引き算を使います。

数図ブロックを上下に並べて置いて,
どれだけ多いか比べています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ひなんくんれん(かさい)

小学生になって初めてとなる
避難訓練をしました。

今回の避難訓練は給食室から
火災が起きたことを想定して行いました。

避難訓練の前に,各クラスで避難経路の確認をしたり,
避難する時に大切な事の合言葉「お・は・し・も・て」
の確認をしました。

「お」は「おさない」
「は」は「はしらない」
「し」は「しゃべらない」
「も」は「もどらない」
「て」は「ていがくねんゆうせん」 です。

一人一人真剣に話を聞き,
緊急放送が流れてからも冷静に避難することができていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総括考査返却!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回総括考査の返却が今日から始まりました。前回同様,各教科の返却時の解説でもあったと思いますが,総括考査は“返却された後”も大切です。
やりっぱなしで終わらずに,解けなかった問題を中心に,自主学習等でもう一度解き直して,学習内容の定着を図りましょう。

6年生 充実の水泳学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習も今日で3日目となりました。感染症対策の徹底と安全には気を付けながら,楽しみながらも全力投球で学習しています。
「25mは泳ぎ切るぞ!」等のように気合の入った人ばかりで,めきめきと泳力が向上しています。やはり,どの教科も「学ぶ姿勢」が大切なんですね!

4年生 白熱の戦い,再び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,気温が体温を超えるほどの
本当に本当に暑い1日となりました。

そんな中,今日の中間休みには
この暑さに負けまいと
ベーシックステージの生徒たちが一堂に会し
あの熱い戦いが再び開催されました。

はこはこつみつみです!

勝利の女神は,黄組に微笑みましたが
みんなが久しぶりに集まって
楽しく活動することができました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp