京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up254
昨日:179
総数:740310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

5年生 宿泊学習のお見送り、お迎えについてのお願い

5年生は、11月1日,2日とアクトパル宇治にて宿泊学習を行います。保護者の皆様には、お見送りやお迎えについてお願いがございますので、下記の添付文書をご覧ください。ご協力よろしくお願い致します。

宿泊学習のお見送り・お迎えについてのお願い

3年生 ALPHABET

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動の授業では、ALPHABETの学習をしています。
今日は前回までの授業で学んだALPHABETや、自己紹介のフレーズを用いて、自分の名前につく頭文字を相手と伝え合う活動をしました。


5年生 社会科 わたしたちの生活と工業生産

学習の中で 自動車生産の工場のしくみや 生産ラインについて学習をしています。

精密機械など 工場生産で気を付ける点や 大切なことなど 社会では自分たちの生活につなげてどのように活かしていけばよいかなどを考えて 学習しています。

自動車の工場について学習し「こんなしくみがあるんだ」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」6

5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」5

5年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」4

いよいよ 学級の問題点に対する 解決策が練られてきました。

「無理なく続けられる」解決策が子どもたちの条件です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 クラスの係活動をしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は久しぶりにクラスの係活動の時間をゆったりと設けることができました。
子どもたちが自分たちで係を考えるので、クラスによって係の種類も活動内容も違います。こんなことをしよう、あんなことをしようと友だちと相談しながら、キラキラと目を輝かせて活動していました。

6年生 保健『喫煙の害』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の『喫煙の害』の学習の様子です。受動喫煙により周囲の人々の健康にも影響を及ぼすこと、低年齢からの喫煙は害が特に大きいこと、法律で禁止されていること、好奇心や周りの人からの誘いなどがきっかけで喫煙を開始する場合があることなどを学びました。

1組 伏見西支部 育成学級合同運動会 その2

画像1 画像1
6年生にとっては最後の合同運動会となりました。学校の看板や旗を持って先頭に立ったり、司会をしたりといろいろな場面で活躍してくれました。6年生ありがとう!

1組 伏見西支部 育成学級合同運動会

画像1 画像1
3年ぶりの合同運動会の開催となりました。初めての合同運動会となった生徒も多く、不安でドキドキしていたと思います。それでも学校で練習したパラバルーンや体操など、楽しんで取り組めたこともたくさんあってよい経験になったと思います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp