京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up63
昨日:231
総数:741971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

2年生 算数 「かけざん(2)」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習ではかけ算の学習でGIGA端末を使って自分の考えをクラスの友だちに共有し、近くの友だちに考えを伝えました。
じぶんとは違う考えを見ると、「ぼくとちがう」「違う考え方がある」とおどろきを口に出している姿が見られました。

1組 後期生徒会委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期の役員から引き継いだ活動はもちろん、新しい取組にも挑戦してほしいと思います!

1組 後期生徒会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の後期生徒会委員会の役員が決まりました。

6年生 国語科『日本文化を発信しよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語『日本文化を発信しよう』の学習では,日本文化について調べ,そのよさが読み手に伝わるように構成や絵,写真の見せ方を工夫して,パンフレットにまとめます。
今日は,下書きしてきたパンフレットの原稿を友だちと読み合い,推敲の作業をしました。よりよい文章にすることはできたでしょうか?

6年生 学活『委員会報告』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた後期第一回目となる『生徒会委員会』をうけて,今日は各クラスで各委員から『委員会報告』が行われました。
各委員に就任した生徒のみなさんには,この機会を,自分を成長させる絶好のチャンスと捉えて積極的に活動してもらいたいと思います。期待していますよ!

3年 蓮花タイム「まちのステキになろう」

画像1 画像1
蓮花タイムの発表に向けてグループで役割分担し、ギガ端末で発表のスライドをつくっています。総合的な学習の時間で発表するのは今回が初めてなので、子どもたちは試行錯誤しながら取り組んでいます。だれにとってもわかりやすい発表ができるように、聞く人の気持ちになって準備してほしいと思います。

3年 体育科「ポートボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
ポートボールでは、「すばやくパスをする」、「パスしたら、すぐ前に走る」、「じゃまされない場所に動いてパスをもらう」、などのめあてで学習しています。
ルールで困ったことがあればアイディアを出し合って修正して、オリジナルルールをつくっています。
1学期のエンドボールと比べてレベルアップしています。

3年生 図工「空きようきのへんしん」

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では「空きようきのへんしん」に取り組んでいます。
生徒たちがつくりたいものに合わせて持ってきた空き容器を、紙粘土を用いて小物入れなどに作り替えます。

紙粘土の着色は、絵の具を練りこんで行いました。
紙粘土の色が見る見るうちに変わっていく様子がおもしろかったようで、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。

6年生 今週の道徳の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の道徳の学習は、3学級でそれぞれの学習を行いました。写真の学級では『のぼさんの夢 -正岡子規-』という教材をもとに学習をしました。
自分の信念にしたがって前向きに生きた正岡子規の生き方に触れ、よりよく、気高く生きていこうとする心情を持つことの大切さについて考えることができました。

6年生 体育科『マット運動』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では『マット運動』の学習が始まっております。この単元では,マット運動の技の中で,自分のできる技を1つでも多く身につけていってもらいたいと思います。もし,なかなかできない技があったとしても,やみくもに練習をするのではなく,「どうすればできるようになるのか?」を,スキルカードや友だちの動きやアドバイスも参考にしながら,じっくりと頭でも考えながら練習に取組みましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp