京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:221
総数:759172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和7年度)入学生の就学時健康診断を11月21日(木)の午後に行います。来年度の入学予定の方はご予定ください。

1ねんせい こくごのたんげんテスト

もうすぐ1学期末に差し掛かるということで,
様々なテストがあります。


この日は国語「くちばし」等の単元テストです。

1つ1つ問題を確かめながら解き進めていました。

みなさんよく集中をしていました!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい はじめての そうかつこうさ

学校全体としては第2回目の総括考査ですが,
1年生にとってはこれが初めての総括考査となります。

4月から学習してきたことの総まとめのテストです。

始まる前,少し緊張した様子の1年生でしたが,
中には今日の総括考査を楽しみにしてきたと,
とても前向きな子もたくさんいました。

お家で復習をしてきて自身がついているのでしょうか!


初めての総括考査なので,担任が
1つずつ問題を確かめながら読み上げて進めていきました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7年生】 夢に向かってフルスイング!!

画像1 画像1
画像2 画像2
7年生野球部員が,顧問の先生よりユニフォームを手渡されました。

真っ白なユニフォーム,新品のスパイク,きれいな形の帽子。
「やったぁ!」や「かっこいい!!」という声と,うれしそうに道具を抱える姿がとても印象的でした。

これからきっとこの真っ白なユニフォームとともに,3年間一生懸命練習したり,たくさんのチームと試合をしたりして,努力の跡がこのユニフォームに刻まれていくことでしょう。

『何苦楚魂』元メジャーリーガーだった岩村明憲選手のグローブに刺繍されている言葉を思い出しました。これで「なにくそだましい」と読みます。

これは,当時2軍時代に岩村選手が中西コーチから贈られた言葉と言われています。

何事も苦しいことが礎になるという意味。「歯を食いしばる=なにくそ」と,自分に負けないぞと言う気持ちです。確かに,現役時代の岩村選手のプレーや言動を見ているとホントその言葉通りでした。野球の楽しさを教えてくれる選手で、見ていて気持ちが良い選手の一人だと言えます。

さぁ,7年生も今日から部活動再開です!気温も上がる中ですので,熱中症にはくれぐれも注意してくださいね。

真新しいユニフォームに袖を通し,自分の一生懸命を発揮しよう。

夢に向かってフルスイング!
栄光へのプレイボールのかけ声とモーターサイレンは鳴り始めたばかりです!
がんばれ7年生!!

3年 田植え体験をしました(蓮花タイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蓮花タイムの「まちのステキをみつけよう」の学習で,地域の方にお世話になり,田植え体験をしました。
子どもたちは,まちに田畑が広がっていることを「まちのステキ」だと感じています。そんなステキなところで田植え体験をさせていただいた子どもたちの表情は生き生きしていました。

地域の方に,向島の土地のことや稲について説明していただいた後,田植えの仕方を教えてもらい,早速スタートしました。
初めは泥に足を取られて前に進めない子や転んでどろんこになる子がいましたが,少しずつ慣れてくるとペースが速くなり,何度もおかわりの稲をもらっていました。

子どもたちが楽しく活動できたのは,地域の方々のおかげです。
秋の稲刈りも楽しみにしています。

お世話になった地域の皆様,本当にありがとうございました。

1ねんせい 「あさがお ぐんぐん 大きくなってきたよ!」

みんなが大切に育てているあさがお。

毎日見るたびにつるが伸びて,
葉っぱも大きく,多くなっています!

なんと,もう花が咲いたという子もいます!

みんなで大喜びする様子はとても微笑ましいです♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい ほうかごまなびきょうしつ

放課後まなび教室の様子です。

まなび教室の先生が宿題や勉強で
分からないところがあると教えてくださります。


宿題が終わったら,
算数の練習プリントをもらってどんどん自習をする子や
ぬりえのプリントをもらってぬりえをする子など,
様々な過ごし方をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせい たいいく「みずあそび」

今日は天気がよかったので,
絶好のプール日和となりました!

今日は水中じゃんけんをしたり,
イルカになりきってイルカジャンプをしたり,
最後には宝探しゲームをしたりしました。

みんな終始楽しそうで,
キラキラ笑顔が輝いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総括考査 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
総括考査の「国語」が22日(水)の2時間目にありました。
どの生徒たちも,頭を抱えながら何度も問題を見返し,精一杯取り組む姿がたくさん見られました。

明日は2時間目に「算数」をします。教科書を見返したり,GIGA端末でドリルパークをしたり,以前返却をしたテストを見返したりして最後まで頑張ってほしいと思います。

1ねんせい 「きゅうしょくと なかよくなろう」3

ある日の給食です。

この日はコッペパンに自分で切り込みを入れて,
マヨネーズをおかずにあえて,具を挟むという
わくわくサンドウィッチメニューでした♪


水遊びの後で,みんなお腹が空いていたのか
ペロリとたいらげている子が多かったです!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総括考査 1日目! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっている様子を続けてお伝えします☆

テスト終了後,
「まあまあ自信あるで!」
「勉強したところが出た!」
「難しかったなあ〜。」などと友達同士で
感想を伝え合っていました。

明日は,社会と算数のテストが実施されます。
しっかり復習をし,ご飯をしっかり食べて
明日に備えて体を休めてくださいね。

日ごろの学習の成果は…果たして!?

学習面でもみんながスター!!!!!☆彡
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp