京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up213
昨日:48
総数:456310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

鬼の版画

画像1
画像2
自分だけの鬼をつくろう!と版画の学習に入りました。
今日は、どんな顔にしようかな・・・??
まゆげはぎざぎざにしようかな〜
目は下を向く感じにしようかな・・・
といろいろ試しながら表情を作っていました。

お話のさくしゃになろう

画像1画像2
絵を1枚見て、そこから自分でお話をつくる学習です。
名前や性格を考えて・・・・
どんなお話にしようかな??
早く続きをやりたいな!と
楽しみにしています。

お話大好き!

図書館司書の池端先生に読聞かせをしてもらっています。
この前は、寒い中友だちのことを思うやさしい動物たちの
お話で心があたたまりました。
教室に帰ると、「先生、教室にもあったよ、その本」と
見つけて教えてくれました。
画像1

道徳川柳パート1

昨年度も取り組んで頂きました「道徳川柳」を今年度も行いました。
ご協力いただき、ありがとうございました。


かぞくのみんなへごはんつくってくれてありがとう
お手伝いをしてくれる姿かっこいいです (1年 I.R)

スポーツフェスティバル見にきてくれてありがとう
キラキラと輝く笑顔は大優勝 (1年 D.R)

べんとうをつくってくれてありがとう
空の箱、君の笑顔つまってた。 (1年 I.H)

いつもごはんをつくってくれてありがとう 
おいしいよその一言で元気でる  (2年 O.O)

お母さんはいつもやさしい家ぞくです   
あなたがいるからやさしくなれます (2年 I.H)

おいしいごはん作ってくれてありがとう  
好き嫌いなくせるように一工夫  (2年 N.G)

おかあさんと つくるりょうりは たのしいな
二人の時間 おいしさも二倍  (大空 Y.S)


どの川柳も心温まるものばかりで、読んでいるとこちらもうれしくなりました。
今後も引き続き、他の川柳も少しずつ紹介していきたいと思います。
お楽しみください。

久我菜を食べてみました!

画像1画像2
総合的な学習の時間で久我菜を食べてみました。
子どもたちも初めての子が多くて、シャキシャキしてる。美味しいなどの感想が出ました。

外遊び!

画像1
「運動場行こう!」と毎日のように外遊びしている子がいます。
ドッジボールやおにごっこが流行っています。

とびばこあそび

画像1
画像2
とびばこあそびが始まりました。
初めての用意も友だちと協力してスムーズでした。
「とびばこ楽しいな!」と言っている子もいました。

3年 体育「はばとび」

画像1画像2画像3
はばとびの学習が進み、跳ぶことができる距離が伸びてきました。
友だちが遠くまで跳べると、一緒に喜んでいる姿も見られます。

3年 図工「いろいろうつして」

画像1画像2
スポーツフェスティバルでダンスをした時の様子か、縄跳びをした時の様子を選んで版画を作っています。
紙版画を作るときには、パーツを組み合わせていくことが大切です。
1つ1つパーツを作っていくのが難しそうでした。

3年 3学期が始まりました

画像1
1年最後の学期が始まりました。
冬休みを過ごし、元気に登校してくる子どもたち。
久しぶりの友だちとの時間を楽しんでいました。
残り3か月。4年生に向けて、頑張っていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp