京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:67
総数:630022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

2年 醍醐西タイムの発表

 今日の「醍醐西タイム」では、これまで1年生と一緒に活動してきたことを、感謝を込めて1年生に向けて発表をしました。
 緊張や不安がありながらも、お互い励まし合いながらしっかりと発表することができました。1年生からも、温かい言葉をたくさんもらったので「がんばってきてよかった」と嬉しそうに話す姿が見られました。
画像1
画像2

1年生「やさいのひみつ」(2)

クイズを出し合った後は、「なぜ、給食にはたくさん野菜がでてくるのか」について、学習しました。

「栄養があるから」「病気にかからないように」「ビタミンがある」「元気になる」
と、子どもたちからはたくさんの意見が!

体に良い野菜!
苦手なものも、工夫して食べていきたいと改めて感じた1年生でした。

この1年間、苦手なものでもしっかり食べられるように成長した1年生の子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

1年生 食に関する指導「やさいのひみつ」(1)

1年生は、栄養教諭の松本先生に「やさいのひみつ」の授業をしていただきました。

グループごとにタッパーの中に入っている野菜は何?と、クイズを出しました。

グループで協力して、形や手触りなどのヒントを考えました。

すぐに当たる野菜もあれば、難しいものもあり、盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

1年生 「ボールけり」続いています

1年生は、自分たちで審判をしながら「ボールけりあそび」を楽しんでいます。

シュート練習をして、たくさん得点を入れるぞ!

役割分担もしながら、頑張っています。


画像1
画像2
画像3

1年生 体育「ボールけりあそび」

コートの準備や後片付けも自分たちで頑張っています。

チームごとに、ドリブルやシュートの練習をして、試合に生かせるようにしています。
画像1
画像2

1年生 図画工作

作品展に向けて「かみざらころころ」の工作を頑張っています。

ころころ転がすと、どんな模様に見えるかな?

ボンドを薄く延ばして、しっかりと貼り付けています。
画像1
画像2
画像3

メディアコントロールデー

今日は、メディアコントロールデーです。

1年生は、13日(月)に、上野先生にお話をしてもらいました。

メディアを使いたくなったら・・・

カードゲームをする、読書をする、お手伝いをする・・・

今日は1日目標を決めて頑張っていることと思います。

今日1日、ノーメディアを目指している子もたくさんいました。

明日、ふり返りをするのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

メディアコントロールデーに向けて

画像1
画像2
2月15日に栗陵中学校区4校合同メディアコントロールデーがあります。
メディアを使うと体にどんな影響があるのかな?メディアの使用を減らすにはどうしたらいいのかな?
おうちでのルールを守ること、メディア以外の楽しみを見つけることが大切ですねというお話を聞きました。

伝統文化体験(茶道)

画像1
画像2
昨日の4年生に続き、今日は5年生が茶道体験を行いました。
5年生は、昨年度に実施予定でしたが、コロナのため実施できず、今年度に行うことになりました。
5年生も女性会の方にお世話になり、貴重な体験をさせていただきました。

伝統文化体験 茶道

画像1
画像2
2月1日(水)の3・4校時に、4年生が伝統文化体験(茶道)を行いました。
女性会の方に講師として来ていただき、お茶のたて方や簡単な作法などについて教えていただきました。
子どもたちは、初めての経験に戸惑いながらも、楽しく学習に取り組むことができました。
また、和菓子の甘味と抹茶の苦味も味わいながら、おいしくいただいていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp