![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:25 総数:424686 |
小数
3年生 算数科で小数について学習をしてます。
今日は、小数の大きさ比べを学習しました。 0.1がいくつ分といくつ分でこちらの方が大きいです。 としっかりと説明をしていました。 また、今日は、数直線にも書き込み、小数の大きさ についても比べました。 ![]() ![]() まどから こんにちは
2年 図画工作
まどから こんにちは カッターナイフの使い方を学習しました。 今日は、練習用の台紙をカッターナイフで切り込みを入れ、 いろいろな窓を作ってみました。 安全に気をつけて、上手に切り込みを入れていました。 出来上がったものを嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 長さ
2年生 長さの学習をしています。
1mものさしを使って、身の回りのものをはかっていました。 玄関の下駄箱や机など身の回りのものの長さをはかったり、 校長先生の身長はどれくらいかな?と予想してみたり・・・。 教室では、cmとmのまざった長さのたし算やひき算の仕方 についても学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 発見!こんなところに![]() どれどれ? おもしろい形の氷も見つけた! きれい〜😊 渡り廊下の隅で出会った子ども達同士の楽しいやりとりです。 ![]() What do you want to be?
What do you want to be?
I want to be 〜. 友達と、何になりたいかを尋ね合いました。 I like 〜.I good at 〜.I want 〜. 理由にそれぞれの思いや夢が感じられ、夢を語り合う素敵な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() くぎ打ちトントン
3年生 図画工作科
木材とくぎを使って、コリントゲームを作っています。 板に思い思いのデザインを絵の具で描き、 ていねいにニスをぬって、 くぎ打ちトントン・・・トントン・・・ 何本も打つ内に、木に垂直に真っすぐ打ち込むことに慣れてきます。 自分のペースで、工夫して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 1mぴったり選手権
2年生 算数科
1mの長さを作ってたしかめよう! 紙テープの長さを、自分でぴったり1mにすることができるか、 みんなで挑戦しました。 その後、 1mの長い竹ものさしを使って、慎重にはかります。 「あと数cm、おしい!」 「ぴったり賞がいました!」 ものの長さ、感覚的にも大分わかるようになってきた子どもたちです。 ![]() ![]() 未来の乗り物
5組 小さな巨匠展に向けて
伏見区の他の学校の仲間たちと、『未来タウン』をつくろう! 今日は、空を飛ぶ乗り物を作っています。 プロペラの羽根のすみずみまでしっかり色をつけたり 乗り物の体の部分に画用紙を貼り付けたりしました。 完成までもう一息! ![]() ![]() ![]() 空気のあたたまり方
4年生 理科
今回は、空気のあたたまり方について調べました。 前回の水と同じようにあたたまるのだろうか? 空気の動き=線香の煙の動きととらえて・・・ 箱の中の空気を携帯用カイロで温めて観察しました。 煙の動きを指で追いながら、グループの友達と気づいたことをつぶやき確かめ合っていました。 ![]() ![]() ![]() 電磁石に極がある?
5年生 理科
電磁石の性質について学習しています。 磁石のように、S極・N極があるのか、極は変えることができるのか調べました。 子ども達の予想では、 電池の向きを変えると電流の向きが変わって、極を変えられるのではないか? 簡易検流計を回路に加え、電磁石のまわりに方位磁針を置いて実験しました。 ![]() ![]() |
|