最新更新日:2024/11/01 | |
本日:17
昨日:49 総数:638341 |
4年 琵琶湖疏水コンテスト
12月には、社会科の「用水のけんせつ」の学習のまとめとして、一人が一つ川柳をつくり、琵琶湖疏水コンテストに出品していました。
今週、そのコンテストの参加賞として、「鉛筆」と「紙せっけん」をいただきました。 子どもたちは大喜びで、早速、学校で鉛筆を使ったり、お家では紙せっけんを使って手を洗ったりしています。 これからも身近な水を大切に使っていきたいと思います。 4年 とび箱運動
子どもたちが大好きなとび箱運動の学習も、残り3時間となりました。
友だちのアドバイスや、動画、技カードなどをもとに、挑戦している技のコツを見つけ、技の完成に向けて取り組んでいます。 グループをこえてアドバイスする姿。友だちのがんばりに思わず拍手する姿。「すごい!」と歓声をあげる姿。 どの瞬間のどの姿を切り取ってみても、子どもたちのこの一年間の学びの集大成だと感じます。 4年 育もう自分の体 われら生活向上隊
総合的な学習の時間で学んできたことをもとに、国語科の「調べて話そう、生活調査隊」の学習で生活関するアンケートをとり、発表会に向けて準備を進めています。
この一年をふり返ると、GIGA端末を活用した学習にもすっかり慣れ、自分たちでアイディアを出し合いながら進めていく姿が見られるようになりました。本当に頼もしい、子どもたちの姿です。 来週の発表会が楽しみです。 3年生 書写
毛筆で「光」と書きました。
「はらうところが 難しいなあ。」 「はねるところも 難しい。」 でも,頑張って,太く しっかりと書けました。 【5年生】人のたん生今日は、調べて分かったことを実際に実験したり体験したりしました。 体験では、赤ちゃんのモデルを実際に抱っこしてみました。 子どもたちは思っていたよりも重いと言っていて、 妊婦さんの大変さを実験を伴って理解できた様子でした。 3年生 外国語活動
今日の外国語活動の時間には,
「A」〜「Z」まで,「1」〜「20」までを それぞれ 歌のメロディにあわせて 発音しました。 これまでに何度も繰り返してきたので みんな よく覚えて歌っていました。 【5年生】総復習ALTの先生がクイズ形式で主題してくれて、 とても楽しみながら復習することができました。 わかば 生活 畑の整備今日は全員が手にいっぱいの雑草を持ち、声をかけ合いながら頑張っていました。 わかば 国語 心をこめて音読しよう
今回の音読の目標は「表現をつけて読むこと」です。
暖かいお話なので、優しく語りかけるように読んでいました。 3年生 国語
「モチモチの木」のお話を読んでいます。
今日の国語の時間には,お話全体を読み, 物語のあらすじを読み取りました。 |
|