最新更新日:2024/10/02 | |
本日:10
昨日:97 総数:254555 |
4年生のミュージックは熱いLOVE魂
4年生の音楽の様子です。
※合唱も合奏もとても熱いハートを感じます。リコーダーも楽譜を一度みて,音階を声に出していっただけでスラスラふいています。そんな姿に感心していますという意味。 4年生の歌声はとてもすてきです。元気いっぱいでみんなで1つに合わせようとする声。 今は合奏にもトライしてます。 跳び箱をLOVEってる姿が美しい
4年生の跳び箱の学習の様子です。
※跳び箱をとぶことにやや抵抗がある子が多いようですが,場づくりと先生の支援で少しずつとべるようになってきましたという意。 何のためにやるの?達成感のためだよ。 何度も何度も練習をしてようやくとべるようになったときの笑顔がとても美しいです。 台上前転もほらこの通り。場づくりをしてトライしています。 学校だより3月号すいせんをLOVEすれば人をLOVEする
「人権の花」に関する学習の様子です。
これまで取り組んだことを3年生のみんなが発表する場もあり,みんなが人を大切にすることについて考えてきたことがよく伝わるものでした。 それぞれが発表した人を大切にするための宣言をぜひ実行していってほしいです。 3年 人権の花
人権の花がきれいに咲きました。
人権擁護委員の方に来ていただき、感謝状をいただきました。人権の花の取組を通して、誰もが、気持ちよく過ごせるためにはどうしたらいいか、考えることができました。「自分がされて嫌なことは、しない」「困っている人がいたら、声をかける」など、自分がこれから大切にしたいことを交流しました。 植物を育てたときの、優しい気持ちを忘れず、これからも自分にできることを確実に積み重ねていけるといいですね。 3年 算数科の学習
算数科では、「そろばん」の学習に取り組んでいます。左の位から計算することや、繰り上がりや繰り下がりの計算の仕方が、筆算での計算の仕方とは異なりますが、1問1問、数字の入れ方を確認しながら、一生懸命に取り組んでいます。
3年 図画工作科の学習
図画工作科では、「くぎうちトントン」の学習をしています。初めて扱う、かなづちにも慣れてきました。少し浮かせて釘を打ったり、曲がるように打ったりしながら、作品づくりを楽しんでいます。
6年 ハートタイムかばんづくりには欠かせない版画の技術を伝授LOVE
※わかば学級の参観授業の様子です。図画工作科として版画をおこないました。型紙を先生が1つ1つ丁寧に仕上げたものを用意してくださったおかげで,素敵なかばんがつくれそうですという意味。
自分の課題に合わせて,かばんを彩るデザインを決めています。また,デザインの見本として素敵な型紙を先生が用意していました。さあどんなものになるのか楽しみです。 自分の将来の夢LOVER将来の夢となるとなかなか表現しにくいですが、とっても素敵な発表でした。自分を客観視することで見えてくる新たな一面。中学校に入る今だからこそ自分のよさについて見つめ直すよい機会です。 |
|