京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up30
昨日:29
総数:250810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

そうじのフルコースへのLOVEは続いている3年生

画像1
「あれ?何をしているのかな?」ふと手洗い場を立ち寄ってみると、3年生がみんなでそうじを一生懸命がんばっています。

※2学期終業式の前日、3年生はそうじのフルコースとして大そうじをしました。あのときの真剣な表情はとっても素敵でしたが、今回の大そうじはプロ級です。自分たちが使う教室をみんなできれいにすると気持ちがいいという意。

3年生のゴールに向けて、さらにレベルアップしていきましょう。

書にLOVEをこめる

画像1
※職員室では境谷小学校のために先生たちが大切にしたいことを書に表しています。

新年になって「目標を決めましょう。」と子どもたちに言っておしまいではありません。先生たちも境谷小学校のために大切にしたいことを書に表しています。

何事も目標をもって取り組むことを境谷小学校みんなで大切にしていけるよう励んでいきます。

3学期始業式は校長先生の干支LOVE話でスタート

画像1
※校長先生のお話で今年の干支「卯(うさぎ)」を取り上げられました。うさぎの特徴をいくつか出しながら、境谷小学校のみんなにわかりやすく3学期の目標について説明されましたという意。

「卯(うさぎ)」
耳が大きい理由は?
ぴょんぴょん飛び跳ねる理由は?
といったクイズとその答えから、
人の話を聞くこと
自分のいいところをのばすことなど境谷小学校のみんなに大切にしてほしい姿をお話され「さあやるぞ!」という思いになることができました。

あいさつ運動で3学期スタートのLOVE声があがる

画像1
本日より3学期スタートです。

子どもたちが登校する様子を
PTAの本部役員さんが見守ってくださいました。
寒い中1人1人の耳に届くように「おはようございます。」と
あいさつしてくださる姿がとても素敵でした。


※寒いですが、新しい年のスタートを素敵な取組をしていただきましたという意。

【卯(うさぎ)年にちなんで】3学期始業式

3学期の始業式は体育館で行いました。
子どもたちは、気持ち新たに
真剣な表情で整列していました。

改めて新年のご挨拶です。
『あけまして おめでとう ございます』

今年の干支は、卯(うさぎ)です。
そこで、学校でかっているチョコとバニラの様子から
ウサギの特徴についてクイズをしました。
Q1.ウサギの耳はどうして大きいの?
Q2.ウサギは、どうしてぴょんぴょんと
   飛び跳ねることができるの?

   *クイズの答えは、後ほど…

ウサギにちなんで、「兎(うさぎ)の登り坂」
ということわざを紹介しました。
意味は、
(一番とくいとする場所で力を発揮する)です。

卯(うさぎ)年はウサギの跳ぶ姿から
飛躍(ひやく)…高く飛び上がること
向上(こうじょう)…よりよい方に向かうこと
つまり、
成長したり発展したりする年と言い、
縁起の良い年として知られています。

そこで、
1.ウサギの耳のように
  先生や友だちの話をしっかり聞くこと
2.「兎の登り坂」のように
  自分の得意なことは自信をもつこと
3.色々なことにチャレンジして
  苦手だと思っていることを
  ウサギのように飛び越えること

この3つを心がけて
成長の年にしてほしいと思います。   




画像1
画像2
画像3

初日の出

画像1
校長室から初日の出が見られました。
とても綺麗です。
ステキな1年のスタートがきれました。

始業式は1月10日(火)ですが、
学校は今日から開けています。

子どもたちのいない学校はとても静かです。
はやく子どもたちの元気な声が聞きたいです。
みんなの笑顔を待っています。

あけましておめでとうございます

令和5年になりました。
新年あけましておめでとうございます。

昨年も新型コロナウィルス感染症の拡大防止を心がけた教育活動となりました。それでも、少しずつ工夫しながら、行事や集会活動を行うことができ、本当に嬉しく思っています。保護者、地域の皆様には、子どもたちの安心・安全を1番に考えて頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

今年は、子どもたちの主体性から生み出される活動を広げ、より良い境谷を切り拓くことができる取組が進められるようにと願っています。

境谷小学校がますますLOVE【愛】に満ちあふれるように,ホーム境谷として、これからもご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして,幸多き1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

愛は 未来を 創る
〜Love creates the future〜

冬休み前のLOVE〜わかば〜

画像1
冬休みの準備を行っているのでしょうか。

わかば学級では,それぞれの課題に合わせて学習に臨んでいました。
できるようになったことやがんばったことを中心に担任の先生と確かめながら取り組んでいるようです。

素敵な冬休みを過ごしてくださいね。

冬休み前のLOVE〜6年生〜

画像1
画像2
6年生はそれぞれの学級で改めてこの2学期を振り返っているようでした。

アンケートを行ったり自分たちのふりかえりを言葉で伝えたりなどほのぼのとした様子でした。
この時間が3学期のよりよいスタートにつながるようにという思いが伝わってきます。
小学校生活最後となる3学期。
素敵なものになるように冬休み中も有意義に過ごしてくださいね。

冬休み前のLOVE〜5年生〜

画像1
5年生はなにをしていたのかというと・・・

境谷SHOW♡TIMEに向けての練習を行っていました。
もう冬休み明けのことを考えていました。
TEAMとしてよい2学期のゴールを迎えているようです。

こういた学習での団結力もすばらしい姿です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp