京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up21
昨日:76
総数:248654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

侍ジャパンの勝利をLOVEする心太おにごっこ

画像1
3年生の様子です。

みんなで円陣になって何をしているのかと思えば、お楽しみ会でした。
学年みんなで楽しむ時間も今日が最後だからでしょうか。

あたたかい運動場で、楽しむ様子はとても印象深いものでした。

ギガラブラブティーチャーズ

画像1
※放課後の先生たちの様子です。日々学ぶ姿勢を大切にしています。GIGAのこともPCのちょっとしたテクニックもみんなで教え合うことを大切にしていますという意味。

「先生って放課後何してんのかな?」

コミュニケーション…教材研究…子どもたちのために…
みんなで日々学び愛を大切にしています。

実は外国語もLOVEなんです

画像1
※3年生の外国語の様子です。いよいよユニットのゴールを迎えます。そんな中、担任の先生による外国語の授業。外国語の授業をする姿も楽しそうですという意味。

3年生の外国語は、チャンツやゲームだけではありません。
聞いたり話したり書いたりします。それが外国語です。
これらすべてをクリアして、学びのある外国語なんだと感じる授業です。

卒業式にLOVEの爪痕を残せ

画像1
今日は卒業式の通し練習でした。

※6年生にとって…学校にとって…卒業式は大切な行事。ここ数年感染症拡大防止のため、制限されていたことが徐々に緩和されつつあります。だからこそ言葉や歌に思いを込めることが大切であるという意味。

卒業式まで残り3日。今日は明後日のリハーサルに向けた最後の通し練習。気合を入れて臨みました。6年生の担任の先生もいつも以上に力が入っています。
熱いです。LOVEいです。
最高の卒業式となるよう願っています。

人物画マイスターLOVEなのはやっぱり2年生

画像1
※2年生は人物画マイスターを目指しているのでしょうか。丁寧に手,足さらには表情豊かに描き上げていく2年生。先生も子どもも図工が大好きな2年生ですという意味。

2年生の図工の様子です。どうですか?とっても動きのある人物画ではないですか?
先生も子どももとっても嬉しそうに絵をみせてくれました。やはり表現する楽しさは、みんなで創り上げていくものなのですね。

3年 理科の学習

3年生 最後の理科の学習では、自分たちの作ったおもちゃを紹介し合う「おもちゃショー」でした。今までに学習をした、磁石・ゴム・風・電気の力や性質を利用して、オリジナルのおもちゃを作りました。「おもちゃショー」では、お互いのおもちゃの良いところを見つけながら、楽しんでいました。
画像1画像2

卒業式でできたらええねんじゃない今LOVEをこめろ

画像1
※6年生の卒業式練習の様子です。門出の言葉、歌どの場面もすべて大切です。練習でまあええかではなく、本気で取り組む姿がかっこいいのです。6年生のために、担任の先生のために、おうちの人たちのためによりよい卒業式となるようがんばっていますという意味。

6年生の素敵な姿を目に焼き付けようと、多くの先生方も6年生みんなの練習を応援してくれています。熱いです。HOTです。
言葉も歌も心いや魂を込めろと先生のメッセージ。素敵です。

4年生と放送委員会のコラボラブ

画像1
※4年生が〜放送室に〜きた〜!!総合的な学習の時間のまとめの活動として、全校に伝えたいことを伝えてくれてましたという意味。

放送室前でドキドキの4年生。何度かリハーサルを行って、いざ出陣!
トイレのスリッパをそろえてほしいという強い思いを届けてくれました。
みんなに伝わるといいですね。

道徳をLOVEできたかどうかは今後の姿次第

画像1
画像2
※4年生の道徳の様子です。教材は「よわむし太郎」。勇気ある行動とはどんなものなのだろうか。このことについて考える学習でした。道徳はこれからの生活にいかされるかどうかが大切ですという意味。

よわむし太郎の勇気ある行動から,自分ならどのような場面でどのような行動ができるだろうと考えながら学習を進めました。4年生は次は5年生です。高学年としてどのようなリーダーになるか期待しています。

場づくりマイスターがLOVEする図工

画像1
※2年生の図工の様子です。材料が使いやすいようにセッティングしてあげるだけで、子どもたちの学ぶ様子がぐっと変わります。それを徹底して取り組んでいるのが2年生の先生ですよという意味。

今2年生の図工が熱い。子どもも先生も図工になるととびっきりの笑顔。とても楽しそうです。どんな作品が仕上がるのか楽しみで仕方ありません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果等

全国学力・学習状況調査の結果より

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

境谷小学校グランドデザイン

災害時(台風・地震・特別警報等)に対する非常措置について

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp