京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up62
昨日:83
総数:796155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科『てこのはたらき』の学習をしています。釣り合うってどういうことだろう?とシーソーを例に、実験用てこを使って考えていきました。「これかけてみよう!」をみんな思い思いのものをかけ、「こっちが重いなー」「あ!釣り合ったで!」と楽しみながら実験していました。次は重りを使って実験していきましょう。

学年の学習で

画像1
画像2
 4年生が理科の学習で、理科室へ行って実験を行いました。これまであまり行ったことがなかった理科室での学習。少し憧れの場所でもあった所で行う実験は、特別感があったようです。
 5年生は家庭の学習でエプロンを作っています。自分のサイズに合わせて布を裁断したり、練習布をミシンえ縫ったりと、すごく集中して取り組んでいます。エプロンの完成が楽しみですね!

人権朝会

画像1
 1時間目に人権朝会がありました。校長先生のお話に真剣に耳を傾け、「思いやりってどうすることなんだろう?」「自分たちにできることは何だろう?」と考えていきました。
 写真や動画などを見ながらだったので、分かりやすく最後までしっかり聴くことができましたね。

11月28日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、肉じゃが(カレー味)、もやしのごま煮、牛乳、じゃこでした。「ごま」「じゃこ」「牛乳」が入っており、成長期に特に大切な栄養素のひとつであるカルシウムがたっぷりとれるメニューでした。

今日から、12月分の給食です。今月の給食目標は、「いろいろな国の食べものを知ろう」です。中国、イタリア、韓国・朝鮮などいろいろな国の料理が登場します。

どんなかたちができるかな?

算数科の学習で 色板あそびをしました。
▲三角形が2まいで 四角形ができたよ
 大きな三角形もできたよ

いろんな形ができて わくわくしてきたみんなです
画像1

11月24日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、鶏とだいこん葉のまぜごはんの具、白菜の吉野汁、さつまいもの栂尾煮、牛乳でした。

「さつまいもの栂尾煮」は、さつまいもと枝豆を甘く煮たもので、京都市右京区の栂尾にある高山寺で生まれた料理です。

「あまくてほくほくしておいしい!」「デザートみたい!」と、旬のさつまいものおいしさを味わって食べました。

11月22日の給食

画像1画像2
今日の給食は、ごはん、みそ汁、ヒレカツ、野菜のソテー、牛乳でした。

明日の勤労感謝の日に合わせて、『給食感謝』の行事献立でした。給食室では、卵を使わない手作りのヒレカツとソースを作りました。

教室でも、協力しながら、同じお皿にヒレカツと野菜のソテーをのせて、上手にソースをかけて盛り付けていました。

おかわりをする人もたくさんいて、「おいしい!」と大好評でした。

令和5年度入学予定者 半日入学及び入学説明会のお知らせ

11月17日の給食

画像1画像2
今日の給食は、麦ごはん、豚肉とこんにゃくの煮つけ、ほうれん草のおかか煮、いものこ汁、牛乳でした。

今日は、全校でおかずの残食がとても少なかったです。苦手な食べ物にもチャレンジしてがんばる姿がとてもすてきでした。「食べられたよ!」とうれしい笑顔もたくさんありました。

【4年生】つながりサミット

画像1
画像2
画像3
 16日(水)は4年生のつながりサミットでした。これまでの総合的な学習で考えた来たことをもとに、国語科で学習してきた話す力や聞く力を生かして、お家の人の前で発表を行いました。お家の方からもご意見をいただくことができて、子ども達の学習も深まったように思います。お忙しい中、たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

 またいただいたご意見を今後の学習に生かしながら、さらに考えを深めていきたいと思います。お家でも感想を子ども達に伝えていただいたり、また話題にしていただけるとうれしいです。本日は、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和7年度入学予定のみなさんへのお知らせ

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp