最新更新日:2024/11/01 | |
本日:36
昨日:41 総数:849469 |
書写 「考える子」
とめ はね おれを
大切にしながら一画一画丁寧に 書きました。 「る」の部分で筆がねじれないように気を付けながら 取り組んでいました。 何回跳べるか!?今日は運動場の状態が良くなかったので、中庭付近で行いました。 みんな休み時間から体を温めて準備万端!! 去年の感覚をたしかめながら取り組んでいました。 二重跳びや、交差跳びなどレベルは上がっていますが、みんなでアドバイスしあいながら頑張っています。短縄大会に向けて頑張ろう!!! 磁力って…磁石がくっつくもの,くっつかないものには、どんな共通点があるのかを実験を通して学んでいます。 予想と結果が違って驚く様子や、自分で確かめながら熱心に取り組む姿勢が印象的でした。 水のあたたまり方【4年】
理科の学習で「もののあたたまり方」に関わる実験を行いました。前の時間の学習で金属のあたたまり方について学び、つぎは水について考えます。温度によって色が変化する示温テープを、集中して観察していました。
小さな巨匠展に向けて
小さな巨匠展に向けて、リーフレットにメッセージを書いて交流の先生方や支援員さんに届けに行きました。来週から開催されるので、みんな楽しみにしています。
ポーズのひみつ【4年】
4年生の図画工作科「ポーズのひみつ」の学習を行いました。作品のポーズに注目し、作品の鑑賞を行います。それぞれの作品の良さや人によって異なるとらえ方などを感じ取っていました。
2年生 冬がいっぱい
国語や生活科で冬の季節について
学習しますが、今日は実感として 「冬」を体験できました。 子どもたちはたくさんの雪に触れ 嬉しそうでした。 小さな巨匠展に向けて
西京東支部の合同作品づくり(土台づくり)を一緒に行いました。まずは、自己紹介と作品紹介を行い、筆やローラーで色つけをしました。その後、みんなでハンカチ落とし(トトロバージョン)をして、楽しく交流しました。
2年生 図画工作科 ともだち見つけた!学校の中や外には、顔に見えるものがたくさんありました。今までは見つけることのできなかったたくさんの友だちに出会うことができました。 子どもたちは「友だち10人も見つかった!」ととても楽しそうでした。 ぜひおうちでも友だちを探してみてください。 大きい かず
算数科の学習で数え棒を使って数を並べたり数えたりしています。10のまとまりを使って分かりやすく数えたり並べたり……。10の束の部屋を10の位,バラのへやを1の位というのを知って「へ〜っ。」「なるほど〜。」「部屋を使ったらわかりやすい!」といった感想が出されました。
100について知ったときは,「100のたばもあるよね。」「その部屋は,100の位になるん。」と,以前の学びを使って予想している子が多かったです。素敵です。 |
|