![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:30 総数:613551 |
1年 ごちそうパーティーをはじめよう![]() ![]() 粘土の入れ物をお弁当箱に見立てて、ごちそうがたくさん入った世界に一つだけのお弁当を粘土で作りました。 それぞれの好きな食べ物をねじったり、のばしたり、丸めたりして一生懸命作りました。 どれもとてもおいしそうでしたね!! 1年 マットあそび![]() ![]() 動物になりきって動いてみたり、丸太みたいに転がったりして楽しんでいます。 まえころがりやうしろころがりもだんだん上手になってきましたね。 引き続き、頑張りましょう。 3年 桂のキラリ人(きらりびと)にインタビュー(3)
最後は、感謝の気持ちをこめて音楽のプレゼント。リコーダーで「あの雲のように」を合奏しました。キラリ人のみなさんは、わざわざ起立して、静かに聞いてくださいました。子どもたち、とても満足気な表情でした。
桂小学校は、地域のみなさんの温かい気持ちで支えられていることを、あらためて実感しました。 ![]() ![]() ![]() 3年 桂のキラリ人(きらりびと)にインタビュー(2)
子どもたちは、事前に話し合い用意しておいた質問をするのに夢中でした。そしてキラリ人のみなさんは、一人一人の質問に親切に丁寧に答えてくださいました。どのグループのみなさんも、お答えいただく表情がとてもにこやかでした。
![]() ![]() ![]() 3年 桂のキラリ人(きらりびと)にインタビュー(1)
10月28日(金)5・6校時に体育館で、自治会をはじめ地域の各団体の代表者の方に、インタビューをしました。全体であいさつのあと、6つのグループに分かれました。写真は順に、自治連合会・地区社協・見守り隊・少年補導・女性会・ぱれっとのみなさんです。たくさんのキラリ人にお集まりいただき、本格的にインタビューができたこと、本当にうれしかったです。みなさん、お忙しい中をありがとうございました。
![]() ![]() ![]() たいよう 外国語![]() ![]() ![]() エミリー先生は魔女の仮装をしてたいよう教室に入ってこられました。 エミリー先生ご出身のカナダの学校では、ハロウィーンの日には児童も先生も仮装するそうです。 ハロウィーンのお祭りは9世紀からあるのだそうで、ということは1400年も続いているお祭りということです。 ハロウィーンのクイズをしたり、想像ゴーストの絵を描いたりもしました。 体育学習発表会【3年生】![]() ![]() ![]() 四つ竹を使って、リズムに合わせて鳴らしたり、動きを合わせたりして、気持ちを一つにがんばりました。短距離走では、80m走を行いました。初めてのカーブに挑戦し、しっかりと走りきることができました。 通信障害により、3年生の更新が遅れました。また、学習発表会のご参観も楽しみにしていてください! 3年 かげと太陽の関係とは・・・![]() ![]() 6年 つながる!メディアリテラシー教室![]() ![]() 3年 くぎうちトントン![]() ![]() 「もようができるな」「一か所をうちこむと、クルクル動くよ」「うちこむ長さをかえると面白いもようになるよ」など、さまざまな発見をしていました。 |
|