京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up71
昨日:80
総数:813791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 体育 フレアスポーツ

画像1画像2画像3
今週から新しい単元「フレアスポーツ」が始まりました。
今日は一輪車と竹馬をしました。バランスをうまくとりながら,友だち同士で教え合いながら取り組む姿がありました。授業が終わるころには最初よりできるようになった!とみんなの表情がとてもよかったです!引き続き学習をすすめていきますので,上達が楽しみです。

4年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 4年生は、総合的な学習で調べた、京都の魅力について発表しました。GIGA端末を使ったり、劇をしたり紙芝居をしたり、工夫した発表がいっぱいでした。子どもたち同士で質問や感想を交流しました。保護者の方々に拍手をもらい、子どもたちは嬉しそうでした。保護者の方から感想を言ってもらう場面もありました。ご協力ありがとうございました。

3年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 3年生は、総合的な学習で、地域の畑の先生から教わったこと、畑で大根の世話をして収穫したことを発表しました。大根の種まきから何をしたか、順を追って説明するようにしました。体験的な活動の場をつくり、分かりやすく説明しました。保育園の兄弟に、大根の収穫体験をしてもらうと、笑顔が見られ3年生は嬉しそうでした。保護者の皆様、子どもたちの発表をあたたかく笑顔で聞いていただき、ありがとうございました。

6くみ 朝の会 大なわと中あて その2

暖かい朝で、すぐに体はぽっかぽかになりました。
画像1
画像2
画像3

6くみ 朝の会 大なわと中あて

今朝の朝の会では、ランニングの後、久しぶりにみんなで大縄とびと中あてをしました。
大縄は何度も連続で跳ぶことができました。
中あては、高学年の外野からスタートし、当てては中の友だちと交代をしながら楽しみました。

画像1
画像2
画像3

わたしのこと発表会

今日は今年度最後の参観日でした。

生活科「広がれわたし」で、

自分のいいところやできるようになったことが

あることに気づき、自分の成長を画用紙に文と絵でまとめました。

各自が自分の思いを詰め込んだ画用紙を用意して

「わたしのこと発表会」を体育館で開きました。

今日はおうちの人を前に緊張したようですが

頑張って発表することができました。


本日はたくさんご参観いただきありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

卒業記念制作

図画工作科では卒業制作として写真立てを作っています。思い出の風景や友だちとの姿を「浮き彫り」の技法を用いて表現していきます。
どのような作品になるか楽しみにしていてください。
画像1
画像2

6くみ こくご 図書

6くみでは、毎週図書館で本を借ります。2冊まで好きな本を選んで借りることができます。算数の本が好きな人や、「〇〇のふしぎシリーズ」が好きな人、紙芝居が好きな人など様々です。
画像1
画像2

6くみ おんがく

来週の学習発表にむけて、音楽では鍵盤ハーモニカの立奏と歌の練習を進めています。音を伸ばす長さや、発声の仕方などの最終確認をしています。発表が楽しみですね。
画像1
画像2

5年 外国語スピーキングテスト

画像1
 外国語のスピーキングテストを行いました。この日に向けて,しっかりと学習をした成果が出ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp