京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:159
総数:811987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

来年度入学の保護者様へ

まだ肌寒い日もありますが、校庭の桜は美しく咲き、春を感じさせてくれています。
お子様におかれましては、通われている幼稚園や保育所を立派に卒園されたことと思います。

さて、4月10日(月)の入学式に向けてご準備はお済でしょうか?
今一度、説明会でお渡ししました資料をご確認の上、持ち物の準備や
式の時間等のご確認をお願いします。

お子様の持ち物については、お手数ですが全てに名前を書いておいてください。
教室では、同じ持ち物やよく似た持ち物を持つことになります。
どうしても、1年生は物の管理がまだ難しいので、いろいろなところに置き忘れてしまう
ことが良くあります。
名前を書いてくださっていれば、お子さんの元に戻ってきますので、よろしくお願いします。
※特に算数セットの物品は数が多いです。
まだ名前を書かれていない方は、今から少しずつ書いていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

人事異動のお知らせ

人事異動のお知らせ

この度、人事異動により16名の教職員が退職・離任することになりました。
これまでのご支援、ご協力いただきありがとうございました。

<退職・離任する教職員>
神田 秀美 校長
桝本美奈子 給食調理員
広田 知大 教諭
飯田 岳人 教諭
細見 侑亮 教諭
三木 健史 教諭
檜垣 健太 事務職員
村上 亜紀 給食調理員
早川 藍  常勤講師 
中村 侑生 常勤講師
佐々木賀章 常勤講師 
中嶋 和子 常勤講師
橋戸満貴子 非常勤講師 
西田りかこ 非常勤講師
松田 三咲 非常勤講師
東 辰也  スクールソーシャルワーカー

6くみ 6年生 卒業式

画像1
 卒業式では、しっかり舞台へ上がり、校長先生から卒業証書を受け取りました。とても立派でした。がんばりました。教室では、たくさんの先生方にお祝いをしてもらい、お礼の言葉を言ってくれました。卒業するとさみしくなります。これからも頑張ってください。そして、明るい未来へ力いっぱい羽ばたいてください。応援しています。卒業おめでとうございます。

6年生 卒業式

画像1
画像2
画像3
 式の後は、一人一人担任の先生から卒業証書を受け取りました。そして、それぞれのクラスで思い出を振り返りました。それぞれのクラスで笑ったり涙を流したり、子どもたちと担任の先生で最後のひとときを過ごしました。6くみは、卒業生とゆかりのある先生が集まりました。みんなで卒業をお祝いしました。これから、希望いっぱいの未来へ元気に出発してほしいと思います。がんばってください。応援しています。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

6年生 卒業式

画像1
画像2
画像3
 3月23日(木)、6年生の卒業証書授与式を行いました。受付時はまだ雨がふっていなかったので、よかったです。6年生の子どもたちは晴れやかな笑顔で、とても立派な姿で式に参列しました。式の後は、各クラスで最後のお別れをしました。

6くみ 今学期最後の給食

みんなで食べる最後の給食でした。全員で集まって食べる給食は久しぶりでした。みんなの顔を見て一緒にご飯を食べると、給食がさらに美味しく感じられました。
画像1
画像2

6くみ 卒業を祝う会

卒業する6年生のために、1〜5年生で祝う会を開きました。出し物を考えたり、司会の練習をしたりと、この日に向けて準備をしてきました。当日は、6年生が好きなキャラクターを使ったビンゴや、ダンス、ゲームなど皆で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1
画像2

おたのしみクイズラリー

画像1
画像2
画像3
生活科「もうすぐみんな2年生」の学習で,学校にはどんな教室があるのかクイズラリーをしました。ウキウキ楽しく教室をまわって,問題に答えました。「2年生になったら1年生を学校探検に連れて行ってあげたい」と新学年になることに前向きな姿勢が見られました。

4年生 お楽しみ会 「いっぺん喜ぼう!」

画像1
画像2
画像3
 ロイロノートをつかってゲームをしていたら、WBCの状況を調べた子がいました。「日本、勝ってるで」という声にみんなが盛り上がりました。ゲームをしたいけれど、結果も気になり・・・そして、日本が優勝!ゲームをすすめるのか喜ぶのか・・「いっぺん喜ぼう」ということで、みんなで思いっきり「やったあ〜!」と盛り上がりました。すごい瞬間をクラスみんなで共有する楽しさを味わいました。そして、お楽しみ会の続きをしました。とても楽しい会になりました。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 次は学級でお楽しみ会。グループで遊びを決めていました。それぞれのグループが準備していたあそびを行いました。ちゃんと時間を決めて進めていき、とても計画的にお楽しみ会がすすみました。どの遊びもとても楽しいです。折り紙のすてきな作品の賞品が用意されていました。GIGA端末をうまく使ってあそびを説明したり、一人一人がロイロノートに書きこんですすめる遊びもあったりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp