京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up18
昨日:147
総数:678646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度も下半期に入ります。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

社会科「日本とつながりの深い国々」

画像1
画像2
社会科では各グループ

・韓国
・アメリカ
・中国
・サウジアラビア

にわかれて調べ学習をしています。

ロイロノートを使って交流する予定!がんばってます!!

県庁所在地にチャレンジ!

画像1
画像2
47都道府県全員達成!!

続いては県庁所在地に挑戦だ!

そして、最後は…世界へ羽ばたこう♪

みんな必死に取り組んでいます。

作品展鑑賞会☆

28日から2日まで図工の作品展が開催されています。

子どもたちも他学年の作品を鑑賞!

「あぁ〜作ったな。これこれ。」

「私、この作品好き!!」

などとても楽しんだ様子でした。
画像1
画像2

卒業に向けて…

画像1
画像2
卒業まであと残り20日をきりました!

みんなで残りをとにかく楽しもう!ということで

係活動がんばっています!

楽しい企画を盛りだくさん♪

クラスのために、ありがとう!

4年生『水を熱し続けると 編』

画像1
画像2
画像3
理科「すがたを変える水」の学習の様子です。
ふっとうした水は何度なのかを実験で調べました。
1分ごとに記録をしていくと、30度 50度 80度…
どこまで上がるのか、わくわくしながら実験していました。

4年生『目的地までたどり着こう 編』

画像1
画像2
算数科「直方体と立方体」の学習の様子です。
ある場所から目的地まで行くにはどうすればいいか、scratchを使って学習しました。
「東に〇m 北に〇m」と2つの数の組で表すことができると気づくことができました。

【なかよし】卒業お祝い会

画像1画像2
川岡東小学校に四校(桂川中・桂東小・川岡小・川岡東小)が集まり、六年生と中学三年生の卒業をお祝いしました。みんなでゲームをしていろいろな学校の友達と楽しい時間を過ごすことができました。卒業生による〇×クイズも盛り上がりました。川岡東小学校のみんなは司会を上手にすることができました。卒業生と残りすくない時間ですが楽しい思い出をたくさん作りたいです。

マイストーリー原稿作り★

画像1
画像2
画像3
参観日に向けてマイストーリーのプレゼン&発表原稿を作成しています。

ふり返ると、いろいろな思いがあり、伝えたい言葉もそれぞれ。

ぜひ参観日にお子さんの発表を聞きにきてください!!

お待ちしています!

激闘!ドッジボール大会!

22日水曜日に運動委員会主催のドッジボール大会がありました。

1組VS2組!!2チームに分かれて戦いました!

結果は1組の勝利でしたが、とてもいい顔で楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

かわひがラリー表彰式!!

2月8日に行われたかわひがラリーの表彰式がありました。

一番得点の高かったグループ3つに賞状を♪

リーダーとして頑張ってくれました!!


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

校内研究

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp