1年「道徳 はしのうえのおおかみ」
みんながあたたかい気持ちになるにはどうしたらいいのかを「はしの上のおおかみ」のお話を通して考えました。
子どもたちからは「ゆずる」「ありがとうやごめんねを言う」「教える」「大丈夫と声をかける」などたくさんの意見がでました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:40 up!
2年 道徳「さっちゃんのまほうのて」
障害のある人とともに生きることについて「さっちゃんのまほうのて」を通して考えました。
子どもたちからは、「やさしく親切にする。」「見守る。」「やさしい声かけをする。」などの意見が出ていました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:40 up!
3年 学活「男の子?女の子?」
自分のもっているイメージから意見を出し合い、男の子・女の子について自分の考えを広げました。
始めは、男の子は、ゲームが好き、運動が好き、足が速い、
女の子は、かわいいものが好き、髪の毛が長いなどのイメージをもっていました。
話し合いから、人それぞれ好きなものがあることや男の子・女の子の性差は関係ないことに気づきました。男の子だから女の子だからではなく、自分で決めたり、自分の好きなことをしたりすることが大切だということが分かりました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:39 up!
3組「学活 言葉づかいに気を付けよう」
言葉も道具のように正しく使うことが大切だということが分かりました。
これからもふわふわ言葉をいっぱい使っていこうね。
【学校の様子】 2022-11-07 09:34 up!
4年「総合的な学習の時間 ともに生きる」
総合的な学習の時間に、障害のある人とともに生きるための道具や遊び、点字などをグループで調べ、調べたことを発表しました。
また、体験コーナーを作って保護者の方にもアイマスクや点字ブロックや手話などを実際に体験してもらいました。
最後に「ありがとうの花」を手話をつけて歌いました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:33 up!
5年「道徳 ペルーは泣いている」
外国の人と仲良くするためにどうしたらよいのかを「ペルーは泣いている」を通して考えました。外国の人と仲良くするために「文化を知る」や「文化を大切にしてきたい」などの意見が出ていました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:30 up!
6年「社会 解体新書」
解体新書を作成する過程で身分上差別されてきた人々の活躍がありました。その人々が医学の発展に大きな役割を果たしたことが分かりました。
【学校の様子】 2022-11-07 09:29 up!
11月4日(金) 4年生 人権参観授業
お忙しい中ご参観ありがとうございました。
総合的な学習の時間「ともに生きる」
グループごとの発表や、
体験コーナー、最後にありがとうの花を手話つきで合唱しました。
またお家でも子どもたちに感想を伝えてあげてください。
【学校の様子】 2022-11-07 09:25 up!
11月朝会
11月の朝会では、10月のがんばり目標の振返りと11月のがんばり目標が伝えられました。11月は「ろう下のマナーを守ります」「もくもくそうじを続けよう」をがんばっていきます。10月の「あいさつ」はよい結果であったのですが、「もくもくそうじ」はあまりよくない結果でしたので、11月に両方ともできるようにしていきたいです。
【学校の様子】 2022-11-02 11:33 up!
4年「ハロウィンパーティー」
それぞれの係ごとにお店を出しました。ハロウィンと言えば・・どんなお店を出したら楽しめるか・・など夏祭りの反省などもいかして取り組むことができました。みんないい表情で
大成功でした!
【学校の様子】 2022-11-02 11:32 up!