京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:96
総数:393431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜外国語活動〜

画像1
画像2
クリスマスビンゴゲームをしました!

「まだ一つしかあいてない」

「あと一つでビンゴなのに・・・」

「次、○番出てほしい」と

ビンゴのドキドキ感、ワクワク感を
最後まで楽しんでいました!

Sun Light 3年生〜2学期ラスト音楽〜

画像1
今日は、2学期最後の音楽でした!

2学期に学習した、リコーダーの曲を全部吹いたり

子どもたちからのリクエスト曲を歌ったり、

2学期を振り返りながら音楽の学習を楽しみました!

冬休みの宿題でも、リコーダーの練習があるので

ぜひおうちで、子どもたちのリコーダーの音色を

聴いてあげてください。

Sun Light 3年生〜いろいろうつして〜

画像1
画像2
画像3
図工では版画の学習が進んでいます!

材料をどれにするか悩みながら

ぐるぐるな目を毛糸で作ったり、

だるまの模様を材料を変えたり

工夫して作っています!



2年 図工 「たのしく うつして」

 鬼の版画を作っています。

 楽しくて怖い鬼の顔とは?体の動きとは?

 体のパーツごとに動きを考えて貼り合わせていくのが、楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 話し合い

 国語の学習が早く終わったので、お楽しみ会で何をするのか話し合いました。

 お楽しみ会、うまくいくといいですね。
画像1
画像2

4年 算数 「見積もりを使って」

 まとまりをつくって考えます。
 そうすると、大体の数がさっと出てきますね。

 見積もりで考えたほうが良い問題はどんなものなのか。
 併せて考えていければいいですね。

画像1
画像2
画像3

2年 国語 「冬がいっぱい」

 冬に関連する言葉集めをしました。

 イメージマップを作っていくと、たくさんの言葉がつながりました。

 先生が、冬の言葉をテレビに画像で写すと、子ども達は言葉だけでは足りなかったイメージをしっかりと持つことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「大きい数」

 どちらが大きいのか、小さいのか説明することはとても大事です。

 一の位や十の位を意識しながら、数の大小を考えていきます。

 今のうちに数の概念を捉えておくと、どんなに数が大きくなっても、大きさ比べができますね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「たのしく うたおう」

 『きらきらぼし』を鍵盤ハーモニカを使って、演奏します。

 ドドソソララソ・・・
 ソに5の指を置くと、ラが弾けません。
 こんな時は、指を広げて、ソに4の指、ラに5の指を使います。
 
 子ども達は楽譜を見ながら、指使いに気を付け、練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 「ふりこの動き」

 今日の授業で2学期の理科はおしまいです。
 ふりこの動きの単元の確かめ問題をして・・・

 第2回クイズ大会です!!

 1学期の最後にはロイロノートのカードに直接問題を書いてのクイズ大会でしたが、今回はロイロノートにある『テストカード』を使ってのクイズ大会でした。
 今までの学習内容を振り返りながら、問題を作っていきます。
 そして時間になると、そのカードを提出し、友達が作ったテストカードに挑みます。
 
 今日出会った問題達を頭の片隅に置きながら、冬休みを過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp