京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up1
昨日:68
総数:431991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝晩の気温差に負けないよう、しっかり睡眠、元気に運動しましょう!

Sun Light 3年生〜1けたをかけるかけ算の筆算〜

画像1
画像2
1けたをかける筆算の学習を進めていますが、

今日は一の位にも十の位にも
くり上りが出てきました!

とちゅう、頭の中で大混乱が起こっていましたが、
繰り返し計算することで、少し慣れました。

今後も、くりかえし練習していきます!

4年 理科 「ものの温度と体積」

 今日は理科室で実験です!

 空のペットボトルを温かい水の中に入れると・・・?
 そして、冷たい水の中に入れると・・・?

 子ども達はしっかりと変化を感じ取ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科 「土地のつくりと変化」

 今日は調べ学習、『火山活動や地震による土地の変化を調べよう』です。

 インターネットや本を使って調べます。
 パソコン上や本の中では、小さな変化ですが、実際はとてつもなく大きな変化!
 そして、とてつもなく長い年月!!

 そんな中で、私たちは暮らしているのですね。
画像1
画像2

今日の給食 11月24日(木)

画像1
     麦ごはん
     牛乳
     カレー
     ソテー

Sun Light 3年生〜宝島のぼうけん〜

画像1
画像2
宝島のぼうけんの学習が進んでいます!

今日は、どんなぼうけん物語にするか
想像を広げました!

誰がぼうけんに行くのか。

どんな事件が起こるのか。

どんなふうに解決するのか。

子どもたちならではの発想で

今から文章を書いていくのも楽しみにしている
様子です!

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は

親切にすることについて考えました。

おばあさんに席をゆずったわたしの思いを考えることを通して、

「親切にすることははずかしいことじゃない」
「勇気がいるけれど、やっぱり親切な気持ちは大事にしたい」など

考えを深めていました。

5年 理科 「もののとけ方」

 今日は前回の実験で使った水溶液を使っての実験。
 前回溶け残った食塩やミョウバンはどうやったら溶けるのか。

 子ども達は予想で出た『水の量を増やす』『水溶液の温度を上げる』方法で実験しました。
 そうすると意外な結果に・・・

 しっかりと結論を聞き、見事に学習問題をクリアしました!
画像1
画像2
画像3

Sun Light 3年生〜宝島のぼうけん〜

画像1
画像2
画像3
国語では「宝島のぼうけん」の学習を
進めています!

この単元では、子どもたちが作者になって
「わくわくぼうけん物語」を書きます!

今日は、ぼうけん物語の組み立てを確かめた後

たくさんの冒険物語を読みました!

ぼうけん物語の面白さにどっぷり浸れた
時間となりました!

Sun Light 3年生〜くぎうちトントン〜

画像1
画像2
画像3
アイデアスケッチをもとに

板に絵を書き、絵の具で塗りはじめました!

色にこだわりながら、集中して描いていました!

くぎを打つのも楽しみにしていますが

まずは土台をしっかり完成させましょう!

わかば学級「ふれあい参観 思いやりについて考えよう」

 今日はふれあい参観でした。わかば学級では、道徳の時間の学習で「思いやり」について考えました。初めに、伝言ゲームをしました。伝わるたびに話の内容が変わってしまい…。相手に簡潔にわかりやすく伝える大切さを学びました。つぎは、黒板に書いてある文の通りに絵を描いてみたのですが…。みんな違う絵が仕上がりました。最後は、メールのお話です。「お迎えに行こうか。」「いいよ。」。この「いいよ。」はYESの意味か、NOの意味か考えました。人によって意見が分かれ、文字だけでは意味が伝わりにくいことがわかりました。相手に伝わるように伝え方を工夫する思いやりの大切さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp