最新更新日:2024/11/01 | |
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おひさま学級 1年生と楽しくなかよくなろうね会
待ちに待った1年生との楽しくなかよくなろうね会。
1年生に知ってもらいたいこと、1年生にしてあげたいことを話し合い、計画、実践しました。 「1年生と仲良くなりたい!」 「1年生に楽しんでもらいたい!」 という願いから、体育科の学習で取り組んでいるサーキットをプレイルームに作ることにしました。 「1年生には、安全に遊んでもらいたい」 と考え、 「ここは、危ないんじゃないかな…」 「ここをもっと○○した方がいいんじゃない…?」 と試行錯誤し、作り上げました。 当日は、1年生にも楽しんでもらい、子どもたちも満足そうでした。 おひさま学級 図画工作科 紙版画
今年度、支部行事のなかよし運動会の競技にもなっていただるまさん。
図画工作科の学習で紙版画にしてみました。 色とりどりのだるまさんを作りました。 子どもたちの個性が出ただるまさんがずらっと並んでいます。 1枚の紙にだるまさんを大集合させ、仕上げていきたいと思います。 出来上がりが楽しみです。 おひさま学級 図画工作科 形でアート
子どもたちにとって身近な○や□の形を組み合わせてアートを楽しみました。
同じ材料でも組み合わせ方によって、ぜんぜん違う様子になることが分かりました。 横や縦に広げていくのも面白いですが、重ねてみるのも面白いことに気づきました。 6年 非行防止教室がありました
6年生では非行防止について,下鴨警察署の方にお話をお聞きしました。
社会ではどのような決まりがあるのか,きまりを守らなかった場合,どのような違反や犯罪になってしまうのかを教えていただきました。 SNSの利用や買い物の時,友だちとのやり取りの中で「ちょっとくらい」「このくらい」ということが大きな犯罪に繋がる具体例がいくつもありました。普段の生活の中にも犯罪に繋がってしまうことがあるのだと改めて感じていました。 最後に 1 自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか 2 大切な人をがっかりさせないか 3 人に迷惑をかけないか 4 法律やきまりをやぶっていないか という4つの善悪の判断についてのお話もありました。今,そして将来のためにも常に意識してほしいと思います。 2年 食の指導10月27日 「あげたま煮」
10月27日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●あげたま煮 ●ほうれん草のごま煮 でした。 だしのうま味がしみこんだ「油あげ」を「卵」で ふんわり仕上げることから「あげたま煮」といいます。 だしの味がしみこんだ油あげとふんわりした卵の 組み合わせはバッチリで、ごはんにピッタリのおかず でした。 10月25日 「じゃがいものクリームシチュー」
10月25日(火)の給食は、
●味つけコッペパン ●牛乳 ●じゃがいものクリームシチュー ●ほうれん草のソテー でした。 だんだん寒くなり、温かいメニューが美味しい 季節になりました。 ルーから手作りで作った「じゃがいものクリームシチュー」は、 寒くなってきた季節にピッタリのメニューでした。 パンによく合い、子どもたちに大人気でした。 5年理科「ものの溶け方」
水にものを溶かしたあとの水溶液について調べています。
食塩を溶かしたあと,水が透明になるのは,食塩が消えたからなのだろうか。 重さを計って調べてみました。 5年家庭科「だしを味わおう」
「おいしい秘密はなんだろう?」
今日の家庭科では,だしを飲み比べ,それぞれの良さや違いについて話し合いました。 子どもたちは,おいしさは,舌だけでなく鼻や目からも伝わることに気づくことができました。 だしについて学んだ後,今日の給食を食べるときには,だしの風味に気を付けながら味わって食べている子どももいました。 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の調理実習では,今日学んだことを生かしながらみそ汁作りに挑戦します。 毎日食べている食事の中にも,どんなうまみが使われているのかについても考えることができるといいですね。 10月20日 「じゃがいものそぼろ煮」
10月20日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●じゃがいものそぼろ煮 ●もやしの煮びたし ●じゃこ でした。 「じゃがいものそぼろ煮」は、鶏ひき肉、じゃがいも、 玉ねぎ、糸こんにゃく、しょうがを使って作りました。 とろみのあるあんは、しょうがの香りがよく、ごはんの すすむメニューでした。 |
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