京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up42
昨日:111
総数:614240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

5年生 算数科「小数のわり算」

画像1画像2
 計算単元の学習が続いています。

 毎日,少しずつパターンがちがう計算。

 でも,今までの学習をいかして・・・。

 今日も,みんなでがんばりました!

 小数点の移動も慣れてきました。

3年生 算数科「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
「1目もりをどれだけにすればよいか」,これが今日のポイントです。

 これを考えないと,正しく棒グラフがかけません。

 1回目の問題では,いきなり棒をかく人もいましたが,2回目の問題では,ちゃんと順序にそってかくことができました。

 物事には,順序があるよね。

「錦林メイツ,よくがんばりました!」

画像1
画像2
画像3
 厳しい暑さの中,錦林メイツ,今月もよくがんばりました!

 朝の水やりもがんばっています。

 再確認しておきましょう,終わったのは6月・・・,まだ6月でした。

 明日は,さらに気温が上がるとか。

 睡眠環境を整えて,夜はぐっすり眠ってね。

「運動会に向けて始動!」

画像1
画像2
 まだ6月末ですが,各委員会の長が集まり,運動会に向けて始動しました。

 コロナ禍により,従来の運動会が学年運動会となって3年目。

 それぞれの学年が力いっぱい活動していることを,全学年で共有したい!

 5・6年生の委員会を中心に,全校のみんなを盛り上げたい!

 錦林メイツのがんばりを,みんなで感じたい!

 そんな思いで,児童会,委員会発信で,今年何ができるか,検討しています。

3年生 「単元テストです」

画像1画像2
 夏休みまでもう少しです。

 単元テストがありました。

 問題文をしっかり読んで・・・。

 見直しもしっかりと・・・。

 人が読んでも,コンピューターが読んでも,読み取れる文字でていねいに書けたかな・・・。

「昨日,梅雨が・・・」

画像1
画像2
画像3
 昨日,近畿地方の梅雨明けが発表されました・・・。

 近畿地方では,統計開始以来,最も早い梅雨明け,平年より21日も早いそうです。

 確かに,日差しと気温は,太平洋高気圧だか,チベット高気圧だかを,はっきりと感じます。

 想定外に早い梅雨明け・・・,長い夏になりそうです。

 学校では,日差しや気温の気象条件,熱中症警戒アラート等により,活動の制限,変更等の措置をとっています。

 ご家庭におかれましても,お子様のより一層の健康管理,健康観察をお願いいたします。

 保護者の皆様も,十分にお気をつけください。

なかよし遊び 〜たてわり活動〜

画像1
画像2
画像3
 異年齢集団活動として,中間休みに「なかよし遊び」を行いました。1年生から6年生までの異年齢の集団「たてわりグループ」で,事前に計画した遊びを楽しみました。
 今日は,暑さが厳しいので,屋外での遊びは中止としましたが,屋内で,感染対策を行いつつ実施しました。
 グループのリーダーである6年生が,他の学年の仲間に丁寧に遊びを教えたり,そのリーダーを5年生がサポートしたり・・・といった素晴らしい姿が見られました。低・中学年の子どもたちも,楽しく遊ぶことができ,厳しい暑さを吹き飛ばすような,すてきな笑顔がたくさん見られました。

4年生 算数科「しきつめた形は・・・」

画像1
画像2
画像3
 単元の終末です。

 しきつめてできた形を,最後にもう一度測定しました。

 向かい合う辺の長さは・・・。 

 向かい合う角の大きさは・・・。

 向かい合う辺と辺は・・・。

 やっぱり,どこから見ても,平行四辺形でした。

3年生 「すきま時間を上手に使って」

画像1画像2
 気象条件等により,プールや外での活動ができない時などのすきま時間を上手に使って,リコーダーの練習をしています。

 今,練習している曲は,「きれいなソラシ」です。

 だんだん,本当に き れ い な ソラシ になってきました!

3年生 理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
画像3
 初めての実験をともなう単元です。

 学習問題に対して,予想を立て,実験方法を確認しました。

 実験のための車を組み立てて,いよいよ明日の実験へ・・・。

 わくわくマックスです!

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp