京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/06/13
本日:count up2
昨日:38
総数:159278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

2年 馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
 国語科の学習では、生活科の学習で作ったおもちゃの作り方をまとめています。今日は、みんなの書いた作品を読み合って、いいところ探しをしました。

2年 段ボールにはいると

画像1
画像2
 だんボールに入ると、どんな感じがする?ほかにできることはないかな?ということで、大きな段ボールを使って、楽しく学習をすすめることができました。入るのはもちろん、くぐるのも楽しかったようです。

中間ランニング

画像1
画像2
画像3
12月6日のランニング大会に向けて、中間休みにランニングを行っています。

いいお天気の下、一生懸命走ることができました。

2年生 生活科 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
ケーブルの八瀬駅周辺を探検しようと、学校を出発しました。

良いお天気に恵まれて、紅葉がとってもきれいでした。

八瀬の町を探検して、もっと調べたいことが出てきた2年生です。

4年生 図工 まどをのぞいて

画像1
画像2
画像3
まどの向こうのけしきに形や色を重ねて、楽しい様子をつくります。

2階西廊下の窓際で、グループごとに活動しました。

明日、完成します。

さて、どんなけしきが見えるのでしょうか?

八瀬タイム 1年生

画像1
画像2
画像3
一年生は、秋の遠足で京都市動物園に行った時のことで、一番心に残ったことを発表しました。

動物園の動物の様子について詳しく観察をしたことや、2年生と一緒に活動して楽しかったことなどを伝えることができました。

2年 三角形と四角形

画像1
 今日は、「直角」について学習しました。学校には、「直角」がたくさんあることに気がついた2年生。どんどん、形への興味が広がっています。

健康委員会クイズウォークラリーの結果

今日から、保健室前の掲示板に、11月16日の児童集会での「クイズウォークラリー」結果を掲示しています。

正解と、各グループの結果をはっていますので、ぜひ見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

11月ほけんしつけいじぶつ

11月の保健室前の掲示物です。

今月のほけんもくひょうは「じょうぶなからだをつくろう」です。

10月の健康のお話で、心臓のドキドキのはやさは、体が元気かどうかによってかわるというお話をしましたね。

心臓に見立てたポンプを置いてみましたが、メトロノームのテンポに合わせて、「ドクン!ドクン!」と上手にポンプを押して、みんな楽しんでくれました。

また、自分の心の変化によっても、ドキドキのはやさがかわることがあります。どんな気持ちのときにドキドキしたか、ハートの紙に書いてくれた子もいましたね。

ひみつのお手紙を、スクールカウンセラー(大谷先生)ポストに入れてくれた子もいました。スクールカウンセラーポストは12月もおいておきますので、いつでもお手紙を入れてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 毛筆

画像1
画像2
これまでに学習してきたことを生かして好きな字を書きました。一人一人字に対しての思いをもちながら、丁寧に書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp