最新更新日:2024/11/01 | |
本日:21
昨日:60 総数:658454 |
4年 体育「陣取りゲーム」6年生の「タグラグビー」の学習につながるように、 4年生では「チェイスボール」というゲームにチャレンジしています。 ゴールは4か所。陣地をランやパスで広げていくのはタグラグビーと同じです。 子どもたちは走りっぱなしで疲れていましたが、 初めて行う遊びが楽しくてたまらない様子でした。 4年 道徳「ええことするのはええもんや!」誰かにほめられたいから? ごほうびがほしいから? 絵本では、車いすのおじさんを助ける「ぼく」の葛藤が描かれています。 「やっぱりええことしたらほめられたいなあ」 「知っている人なら助けられるけど…」 「目の前にいないだれかのためにええことするって難しいなあ」 子どもたちからもこんな言葉がこぼれていました。 「ええこと」するのは何のため? 日々の生活の中で子どもたちに考えていってほしいテーマです。 4年 放課後まなび教室閉講式
1年間お世話になった放課後まなび教室も
今年度最後の日になりました。 学び教室の先生方、1年間ありがとうございました。 6年生のみなさん、卒業おめでとう! 4年生も立派な態度でのぞむことができました。 4年 音楽「曲の気分を感じ取ろう」初めて触れるお琴に子どもたちは緊張しながらも、興味津々! 先生の声に合わせて「さくら」を演奏しました。 4年 外国語活動「This is my day.」この1年間たくさん交流の活動を行いました。少しでも外国語を話すことが楽しいという気持ちを持ってもらえてると嬉しいです。 4年 めいとく学習 5年生との交流会
5年生とめいとく学習の交流会をしました!
発表は3回目。でも今回は1人での発表に挑戦しました。少し緊張をしている様子も見られる中、最後までやりきりました! お米の歴史やお米の栄養など、5年生の発表もとても面白かったです! 来年はどんな学習をしていくのか楽しみですね! 5年 総合的な学習の時間4年生は岩倉川から学んだこと。 5年生はお米の学習から学んだこと。 それぞれプレゼンを行い交流しました。 場所、交流、形式も含めて初めての試みでしたが頑張って取り組むことができました。 5年 総合的な学習の時間総合的な学習の時間の4年との交流の時に畑の先生方にも来ていただきました。 各グループのプレゼンを見ていただいたり、アドバイスや新たな知識を授けていただいたりしました。 会の最後には、感謝の気持ちを込めてお米の収益で購入した花束を畑の先生にお渡ししました。 5年 学活リーダーとして頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちをこめて製作中! 待ってて下さいね!6年生のみなさん!! 5年 図工電動のこぎりを活用して板を切っています。 初めは恐る恐るの手つきでしたが、慣れてくるときれいなカーブを描ける子も。 安全に気を付けながら進めていきたいと思います。 |
|