京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:40
総数:430061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

今日の給食

画像1画像2
 4月25日(月)の献立は,「麦ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテー」でした。カレーは子どもたちに人気のメニューの一つで,みんな楽しみにしていました。牛肉がたくさん入っていて食べ応えがありました。ひじきのソテーには,ミックスビーンズが入っていました。いろいろな種類の豆が入っていて見た目にも楽しくいただきました。

【東校舎4階トイレ】

 写真はありませんが,本日5・6年共に自分の使ったスリッパを丁寧に脱いでいる姿を見かけました。当たり前になればいいなと思います。

【5年 算数科 よくよく考えています!】

画像1
画像2
 算数科の学習では,友達の意見をじっくり聞き,自分の考えを活発に話しています。みんなで知恵を寄せ合って「はかせ」な考え方を探しました。話し合いがものすごく盛り上がっていました。

【5年 算数科】

 自分の考えを交流しています。
画像1
画像2
画像3

【5年 国語科】

 書いた文章を交流しています。(距離を保ちながら)
画像1
画像2
画像3

【5年 国語】

 「なまえつけてよ」の魅力カードを作っています!!
画像1
画像2
画像3

【5年 朝読書】

 8時35分には本を選び,読書ができていました!
準備ができているということです。
画像1

本日から宿題が始まります!

画像1画像2
 本日から宿題が始まります!

 学校のテキストでひらがなを学習しました。その学習したひらがなを,お家の宿題で取り組んでほしいと思います。
 音読も授業で学習したように,「おおきなこえで,はっきり」読んで欲しいと思います。

 明日みなさんが頑張って取り組んだ宿題をみるのを楽しみにしています^^

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
 廊下に飾られているちょきちょきかざりの作品です!
 廊下がとっても賑やかになりました☆彡

ちょきちょきかざり

 今日は図画工作の授業で「ちょきちょきかざり」を行い,はさみの使い方を学習しました!

 すきな模様を,かみを折り重ねてちょきちょき切りました。
 沢山の折り重ねて切ると,広げるのがとっても楽しみ!
 「穴がたくさんある模様ができた!」「かわいいお花みたいになったよ!」
嬉しそうに完成した作品を,見せてくれました。

 かわいく色鮮やかな飾りが廊下に飾られています^^
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp