![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:67 総数:388460 |
理科 私たちにできることは?
理科の学習では、今問題になっている環境問題を解決していくために、自分たちにできることは何か、考えています。
インターネットや図書館の本を使って調べたことをまとめています。 ![]() ![]() 社会科の学習2![]() ![]() ワークシートや、ロイロノートの資料も、グループで協力して作りました。 「えー!そうやったんや」 と、たくさんの発見がありました。 社会科の学習1
社会科の学習では、日本と関わりのある様々な国について調べています。
インターネットを使って、「アメリカ合衆国」について調べました。 調べたことをロイロノートにまとめていきました。 ![]() ![]() 合奏![]() ![]() ![]() なかなかそろわなかった音が、 少しずつ合わさっていくようになりました。 練習あるのみ!です! 命を大切にしよう![]() さて、今月のハートフル学習のテーマは、「命を大切にしよう 〜みんなのいのちを大切にしよう〜 〜命あるものを大切におもいやろう〜」です。先ほどのフキノトウだけではなく、春になるといろいろな植物が芽吹いてきます。寒い冬を過ごし、新しい命が誕生します。命あるもの、身の回りの物、人の心等全てのものを大切にしていきたいと思います。 学校では、今週末に今年度最後の参観・懇談会を行います。保護者の皆様と共にお子達の健やかな育ちを目指して話し合っていきたいと思います。お忙しいところですが、よろしくお願いいたします。 ひごと粘土玉をつかって![]() ![]() ![]() はこの形を作りました。 ひごは辺に、ねんど玉は頂点になっていることに 気付いて学習をしていました。 はこの形![]() ![]() ![]() はこを作りました。 面の形と数に注目して作ると うまくできました。 なわとび・ゆっくりかけあし![]() ![]() ![]() 同じペースで走り続けるのは 案外難しいようです。 なわとびでは 二重とびができる子もいました。 理科の学習
理科の学習では、地球上の空気と生物のかかわりについてグループで調べ、発表しました。
「人間が出した二酸化炭素を、木が吸ってくれています。」 と、分かりやすく説明していました。 ![]() What do you want to be?![]() 新しい単語も覚えました! |
|