最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:65 総数:250265 |
4年理科
4年生は「季節と生き物」の学習を1年間続けてきました。
今日プールの近くには梅の花が咲き誇っていて、桜の枝の芽も膨らんできており、 春の訪れを感じます。 これからは、一年間観察を続けてきた生き物たちについて、クラス全員でまとめていきます。 2年2組 「広がれわたし」発表会
生活科「広がれわたし」の発表会では、多くの保護者の方にきていただき、子どもたちはとってもうれしそうでした。すこし緊張しながらも、堂々と発表する姿に子どもたちの成長を感じました。子どもたちは、発表に向けて自分の発表の声を録音して聞いたり、友だちとどのことを発表するのかを相談したりして準備を進めてきました。おうちの方には、インタビューや写真の協力をしていただき、ありがとうございました。子どもたちの成長を教室中で感じられる素敵な時間となりました。
♪4年生 食育
食に関する学習で、平野先生と北村先生の授業を受けました。
朝から元気のない、【まあこさん】にアドバイスをしてあげるという内容でした。まあこさんは、夜12時に寝て、朝7時半に起き、朝食はしっかり食べるけれど、食べているものはおにぎりとチョココルネ。ゲームは1日に4時間し、排便は3日出ていないという状態でした。子どもたちが考えたアドバイスは、バランスよく食事をする、夜は9時から10時の間に寝よう、朝は7時には起きたいね、ゲームは休憩をはさみながら時間を短く・・・などなど、しっかりアドバイスできていました。 冬休み明けの【生活見直しチェック】を見ながら、自分の生活目標も立ててみました。今日から5日間、目標が達成できたかどうか取り組みます。学校で振り返りをするので、お休みの間の様子は、覚えておいてくださいね。 2年1組 作品展鑑賞
今日は全員で作品展を鑑賞しました。1年生の作品を見て,「懐かしい〜!」と言ったり,6年生の作品を見て憧れたり,兄弟の作品を紹介してくれたり,すてきだなと思う作品をたくさん見つけることができました。
5時間目には生活科「広がれわたし」の学習で「大きくなったねはっぴょう会」をしました。自分の成長を振り返る学習で思ったことや感じたことを一人ずつ発表しました。朝からドキドキしていた子ども達でしたが,本番は大きな声で堂々と発表する姿を見て,担任も1年間の成長を感じました。 お忙しい中,学習にご協力いただき,ありがとうございました。また,本日ご参観いただいた方,ありがとうございます。 ♪4年生 作品展鑑賞
鑑賞シートを手にしながら、どの学年の作品も熱心に見ていました。自分よりも上の学年の作品を見ているときには、「上手やなぁ。」「ぼくもこんなすごい作品が作れるかな。」などつぶやきながら、作品作りを楽しみにしている様子が見られました。また、自分よりも下の学年の作品を見ているときには、「こんな作品作ったなぁ。」「なつかしいなぁ。」「自分たちは、他の作品を作品展にだしていたなぁ・」など、懐かしんでいる様子が見られました。
頑張って取り組んだ作品をたくさんの人に見てもらえることは、とても励みになるようです。明日もありますので、ぜひ、じっくり時間をかけてご覧ください。 校内作品展
2月21日〜22日にかけて校内作品展が行われます。
子どもたちが図工の時間に一生懸命作った作品がズラリと並んでいます。 明日は授業参観・懇談会。体育館にもぜひお立ち寄りください。 4年理科
4年生は「すがたを変える水」の学習で、水がふっとうしているときに出てくる泡について調べました。「ブクブクしてるし空気だと思う!」「お風呂にもぐって息を吐いたときに似てる。」「それじゃあ出てくる泡だけを袋に集めて調べてみよう。」
みんなの予想通り袋は膨らみましたが火を止めると袋はしぼみ、中には水滴がたくさんついていました。 「もし袋の中が空気だとしたら水滴はつかない…。ということは、空気じゃなくて…。」 泡の正体が水蒸気だったということで、みんな驚いていました。 自分たちで立てた仮説について出た結果から考察を考えることができるようになってきています。 1年 かぜと ともだち
生活科で、風で遊ぶおもちゃ作りをします。
パラシュートを作りたいグループが多かったので、今日はナイロン袋に風をたくさん詰め込んで遊びました。 よく風が吹き、子どもたちはとても楽しそうでした。 □5年生 算数「角柱と円柱」
「角柱と円柱」の学習では、見取図のかき方を学習しました。
底面から高さ,底面と順を追ってかいていくのですが、子どもたちはさまざまな面を「正面」としてとらえており、どの見取図も大変面白いものでした。 次回は、展開図を学習します。 お家でしっかりとこれまでの学習の復習をしておいてください。 □5年生 体育「ソフトバレーボール」
体育では、5年生最後の単元「ソフトバレーボール」をしています。
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどを使い分けて試合をするのに、大変難しそうにしていました。しかし、5時間目の本時はボールの高さに応じてうまく使い分け、とにかく上にあげることを意識して、ボールを「つなぐ」ことに一生懸命な1時間でした。 サーブに課題を感じている子どもたちもたくさんいるようですが、少しずつコツをつかんでいってほしいなと思います。 |
|