京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up38
昨日:29
総数:351643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

マダン(広場)2

画像1画像2
10このブースに分かれて、学んだことを4年生に伝えました。

マダン(広場)4

画像1画像2
4年生は真剣に聴いて、反応をたくさん返してくれました。

マダン(広場)3

画像1画像2
どのブースもとても盛り上がっていました。

マダン(広場)1

画像1画像2
3年生はきらめき学習(総合的な学習の時間)で「多文化共生まちづくり学習」を進めてきました。
これまでに学んできたさまざまな「ちがい」や韓国・朝鮮の文化などを、4年生にマダン(広場)という形で紹介することにしました。
最初に韓国・朝鮮の民謡である「アリラン」をみんなで踊りました。

英語であそぼう

画像1画像2
 久しぶりにアルファベットカードを使いました。歌いながら思い出していました。

ジョシュア先生と英語であそぼう

画像1画像2
 ジョシュア先生との外国語の時間を楽しみにしているみんな。イラストからその動物のスペルをアルファベットから探すゲームでは,ジョシュア先生の絵がとても上手なことが分かって喜ぶ子どもたちでした。

3年生のおまつりを観に行きました。

画像1画像2画像3
 3年生に招待されて、多文化教育の発表を観に行きました。アリランから始まり、いろいろなブースがありました。全部は回れなかったけれど、韓国の文化や文字に触れたり、友達と自分の考えや見え方は違うことにきづくことができました。ハングル文字で、名前を書くときに、3年生が一字一字やさしく教えてくれたことがうれしかったという感想もでました。

おもちゃショーを開こう!

画像1画像2
3年生の理科の学習では、風やゴム・電気に磁石など、さまざまな学習を進めてきました。
今日は学習のまとめとして、それぞれの力を上手に利用したおもちゃを作り、お互いに披露しました。ゴムの力を使って球が飛ぶおもちゃや、磁石の力を使った迷路など、楽しいおもちゃがずらりと並びました。

今年度最後のゆめいろ読書

画像1画像2画像3
 本と同じように、仁和小学校にも、はるかぜさんがやってきています。ゆめの森や東中庭、そして運動場。はるかぜと共に子どもたちも外遊びに出ています。

卒業式練習

画像1
 来週は、いよいよ卒業式本番です。気持ちを込めて練習もがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

警報発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

遅刻・欠席連絡フォーム

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp