最新更新日:2024/08/03 | |
本日:18
昨日:45 総数:471466 |
5年生 わくわくWORK LAND
生き方探求学習である「わくわくWORK LAND」の学習が始まりました。仕事体験を経験し未来を切り拓く生きる力の育成を図ることをねらいとしています。今日は動画を通して未来の社会や仕事について話し合いました。
5年生 体育科〜マット運動〜
マット運動でもGIGA端末を使っています。自分の技を見直したり、お手本と比べたりしています。技の精度も少しずつ上がってきています。
カレーのいい香り♪
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。朝から、廊下にカレーのスパイシーないい香りが広がっていました。「今日はチキンカレーでしょ?」とわくわくしていました。
給食のカレーは、ルーから手作りです。バターとサラダ油、小麦粉から作っています。また、骨を強くするために大切な、カルシウムをよくとれるようにチーズ・ヨーグルト・脱脂粉乳も加えています。まろやかな味で子どもたちに大人気でした。 さけのアングレス
1月13日(金)の給食は、おさつコッペパン・牛乳・さけのアングレス・野菜のスープ煮でした。
さけのアングレスは、料理酒を漬けた鮭に米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて、砂糖・ケチャップ・ウスターソースでつくったソースをからめて仕上げた料理です。「アングレス」は「イギリスの」という意味があります。ウスターソースが、イギリスで生まれたソースだから、この料理名になったといわれています。 パンともよく合う味つけで、もりもりと食べることができました。おかわりにもたくさん手が挙がっていました。 KKP挨拶運動3日目
KKP挨拶運動3日目です。雨ですが、大きな声で元気に挨拶しています!
おひさま学級 生活単元学習「おひさま のりものにのってでかけよう!!」
今日は、ついに、ひまわりホールにおひさま学級の子どもたちが作った作品や掲示物を置き、出かけた通りを置いて等のセッティングを行ってから、おひさま学級の子どもたちをひまわりホールへ呼びました。おひさま学級の子どもたちは、いつもと違うひまわりホールの様子を見て、とてもびっくりしていました。「すごいね!この場所でおひさま学級のみんなが発表するのだね!」「気合いが入ってきたー!」「お客様がわかるような発表をしたいな!」等々の嬉しい言葉があがっていました。
1月27日(金)の本校研究発表会で、おひさま学級の子どもたちが発表を行います!子どもたちが楽しみながら発表できると良いなと思います。 おひさま学級 「道徳と図工の学習の様子」
道徳の時間に、レインボーマンから手紙が届きました。レインボーマンとは、上京支部の育成学級・総合支援学校の仲間と一緒に学習する時に、時々登場します。今日は、そのレインボーマンから届いた手紙を読んでみんなで考えました。「6人で力を合わせて協力できるようにがんばっていきたいね。」「レインボーマンの手紙を読んで、おひさま学級のみんなで力を合わせていきたいな。」という言葉があがっていました。これからも仲良く協力しながら学習したり生活したりして欲しいです。
図工の時間に、「おひさま のりものにのってでかけよう!!」で使うバスを絵の具で彩色しました。みんな楽しそうに彩色しており、素敵なバスになっています。 5年生 体育科〜マット運動〜
久しぶりにマット運動をしました。冬休みを挟みましたが、技の精度は衰えていません。学習の流れも確認しながら行うことができました。
5年生 ジョイントプログラム
今日は社会科のジョイントプログラムを実施しました。5年生では初めての社会科でのジョイントプログラムとなります。5年生での学習をしっかりとふり返りながら問題を解くことができました。
今日の給食
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・厚あげの卵とじ・ほうれん草と切干大根のごま煮でした。
厚あげの卵とじには、京都でとれた九条ねぎが使われていました。九条ねぎは京野菜であることや、今日は地産地消の献立であることに気づいていた子どもたちもいました。彩りよく、甘味もあり冬が旬の九条ねぎをおいしくいただくことができました。 |
|