京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up12
昨日:58
総数:275245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

運動会の練習1・2年生

画像1画像2画像3
 今日は1・2年生が運動会で団体演技の練習をし、その姿を4年生が参観しました。笑顔で楽しそうに踊っている様子を観て、4年生も楽しそうでした。最後に良かったところを4年生が発表し、1・2年生もうれしそうにしていました。今日で、どの学年も他学年に観てもらうことができました。お互いの励みになったことと思います。運動会当日を楽しみにしていてください。

運動会の練習5・6年生

画像1画像2画像3
 今日の3時間目、5・6年生が運動会の表現運動の練習をしていました。その練習の様子を4年生が見学し、5・6年生の真剣な様子に4年生も最後までしっかり観ていました。ダンスでは5・6年生の手拍子に合わせて手拍子をしていました。他学年のがんばっている姿を観て多くのことを学び、自分たちの団体演技に活かすことができることと思います。

見守ってくださっています。

登校時に、近くの交番から警察署員の方が
週に1回くらい、見守りに来てくださっています。
子どもたちも安心して登校しています。
また、昨日から教育実習生が来ていて
「おはようござます」と子どもたちに声をかけています。
気もちのよい朝です!
画像1画像2

10月になりました。

10月になりました。
今年度も半分をすぎ、残り半分になりました。

「昨日、カマキリのメスを道路で見たよ!」
「キンモクセイの香りがするよ!」
「ナスビがでっかくなってる!」

朝の挨拶をしているときに、
子どもが話していました。
自然に対する感性がすてきです!
空も秋を感じますね。



画像1
画像2

おはなしタイム

画像1
画像2
画像3
朝の「おはなしタイム」の時間に
いろいろな「問い」についてみんなで話し合っています。
様々な見方や考え方で「問い」の答えを出し合い、
言い合い、聞き合うことで、
お互いのことがよく分かったり
新たな見方や考え方を知ることができたり
自分の思いが深まったり広がったり
すると、うれしく思います。
そして、こうした姿が「対話」につながって
いけるといいなと思います。

気もちがわかった。

画像1画像2画像3
2年の国語で、がまくんとかえるくんの物語「お手紙」の
音読劇の準備をしていました。
大型テレビで教科書を提示しながら音読の工夫を確認したり、
グループごとに音読の練習を繰り返したり、
音読劇に使うものを作ったりして、授業を楽しんでいました。
子どものふりかえりに
「がまくんとかえるくんの気もちがわかったような
きがしました。」と書いていました。
音読劇を通して、さらに気持ちに共感し、物語を深く味わえると
とてもいいですね。

がんばっています!

画像1画像2画像3
運動会に向けてどの学年も取組を進めています。
5年6年の表現運動、とても楽しみです。
先生たちも準備をしっかりしています。
違う学年のみんなに見てもらうことで、
さらにやる気も上がるようです!
みんなで盛り上げていけるとうれしいです。

運動会の練習3年生・4年生

画像1画像2画像3
 今日の3・4時間目に3年生と4年生が運動会の団体演技の練習をしていました。その姿を6年生が真剣に観ていました。3年生・4年生は6年生に観てもらっているのでいつもと比べ、気合いが入り頑張っていました。演技の最後に6年生から拍手をもらい、うれしそうでした。頑張っている姿を見合うということはお互いの励みになる素敵なことですので、来週も他の学年でも予定をしています。

運動会のスローガンが決まりました!

画像1画像2画像3
 子どもたちは、10月7日(金)の運動会に向けて、毎日、運動会の練習をがんばっています。運動会の赤組、白組のスローガンが決定し、6年生の決勝係が模造紙に書きました。また、5・6年生の応援団が休み時間に応援練習をしています。運動会まであと1週間ほどになりました。当日の応援をお願いします。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、どの学年も体育の学習をがんばっています。
今日の3・4時間目は1年生と2年生が、表現運動をしていました。
そこで、お互いに見合いっこをしていいところを見つけ合っていました。
違う学年のみんなから見てもらうことも、とても大切ですね。
本番に向けて、他の学年の表現運動を見合う機会を設けていきたいと
考えています。子どもたちの励みになるとうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

学校経営方針

全国学力・学習状況調査 結果・分析

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp