京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up36
昨日:19
総数:314969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

1年生 2年生との遊び集会

生活科の時間に、2年生のつくった遊びで楽しく遊びました。
手作りの迷路や的当て、魚釣りゲームなど工夫が凝らされた遊びがいっぱいで、みんな熱中して遊んでいました。
2年生との楽しい交流ができたことも良かったと思います。
優しく遊びのルールを教えてくれたり、盛り上げてくれたりする姿に憧れを抱いている様子も見られました。
「来年は僕たちが新1年生を招待するぞ!」とすでに意気込んでいる子もいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(3/1)

画像1
画像2
今日の給食の献立は,

・コッペパン
・やさいのスープに
・ペンネのとうにゅうグラタン
・ぎゅうにゅう

でした。

「ペンネのとうにゅうグラタン」は,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。

今日の献立(2/28)

画像1
今日の献立は、

ごはん
けいにくのこはくあげ
白菜のよしのじる
やさいのきんぴら
ぎゅうにゅう

でした。

○3月の給食目標「給食についてふり返ってみよう」
日本型食生活について
 「日本型食生活」とは、ごはんを中心におかずをかんがえ、牛乳・乳製品や果物を加えた食事のことです。主食・主菜・副菜がそろっている、バランスのよい食事です。
 ごはん中心の食事のよいところは、和・洋・中のどのおかずとも、よく合うところです。



今日の献立(2/27)

画像1
今日の献立は、

むぎごはん
おからつなどんぶりのぐ
ぶたじる
さといもとこんにゃくのとさに
ぎゅうにゅう

でした。

○食べ物語源辞典「里いも」
 日本では、「いも」といえば、山でとれる「山いも」のことでした。
 山いもと区べつをするために、「里でとれるいも」という意味で、「里いも」とよばれるようになりました。
 里いもとよばれるようになったのは、室町時代といわれています。
 

1年生 英語活動

英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習の様子です。
英語での色の言い方を覚えて楽しくゲームに取り組んでいます。
カードをもらったり渡したりする活動や、ゲームを通して、「英語が話せる!」と自信を持てる子たちが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立(2/24)

画像1
今日の献立は、

ごはん
プルコギ
ちゅうかコーンスープ
ぎゅうにゅう

でした。

○食品紹介「にら」
 冬から春にかけて葉がやわらかくなります。一度植えると何回も収穫できます。「にら」にはつかれをとったり、かぜをひきにくくしたりするはたらきがあります。今日は「プルコギ」に使いました。にらの香りや味を楽しみました。

4年 もののあたたまり方

今回は「水」のあたたまり方について学習を進めました。
子どもたちは「金属」と同様,あたためられた部分から順に熱はつたわっていくと予想しましたが,実験結果は‟水は上からあたたまる”ということを知りました。
予想とは違う結果に子どもたちは驚いていました。

画像1

1年生 作品展鑑賞

体育館で開催されている「校内作品展」を鑑賞しに行きました。
他学年の作品はなかなか見る機会がないので、「こんなことするんだ。」「すごく上手でびっくり。」といい刺激をたくさん受けたようです。
良いところをどんどん取り入れて、これからの作品作りに生かしてくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 人のたんじょう

5年生はいま「人のたんじょう」の学習を進めています。
子どもたちはお腹のなかの胎児はどのように成長し,‟へその緒”‟胎盤”‟羊水”などがどのような役割をしているのかタブレットを使いながら調べています。
画像1
画像2

今日の献立(2/22)

画像1
今日の給食の献立は,

・こくとうコッペパン
・キャベツのこめこのクリームに
・ひじきのソテー
・ぎゅうにゅう

でした。

新献立「キャベツの米粉のクリーム煮」

いつものルーは小麦粉を使って作っていますが,今日のクリーム煮は「米粉」を使って作りました。
シチューよりもあっさりしていて,やさしい味わいです。じゃがいもやキャベツ・にんじんをじっくり煮込みました。
寒い季節にぴったりの献立です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鳳徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp