京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up91
昨日:103
総数:518780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「ともに学び ともに育つ」3つのキーワード     「あいさつ、おもいやり、えがお」

(1・2年)植物園遠足

画像1画像2画像3
 今日はいいお天気の中、楽しみにしていた遠足に行ってきました。
子どもたちは、色とりどりの花や立派な木々にとても驚いていました。
 まだかまだかと待ち焦がれていたおうちの方の愛情たっぷりのお弁当を食べた後は、広場で少し遊びました。はじめは学年ごとでしたが、最後には学年関係なく一緒に楽しく遊んでいました。
 バラ園でのラリーでは、1年生を優しくリードする2年生の姿が見られました。
 一日たくさん歩いたので、とても疲れたことと思います。今日はゆっくり休んで、また明日から元気に登校してほしいと思います。おうちの方でもお話を聞いてあげてください。
 最後になりましたが、お弁当等のご準備、ありがとうございました。

二十日ダイコンの収穫 (2年生)

生活科で植えた二十日ダイコンが立派に実りました。

子ども達は「やっぱり二十日くらいで収穫できるのだね」と、育てる体験を通した実感のある学びができました。

引き続き、新たに種を植え、今後もどんどん収穫していきたいと思います。


また、同時期に植えたダイコンの方は、収穫までまだまだ時間がかかりそうですが、そちらも楽しみです♪
画像1画像2

もみじ読書週間でした。(図書委員会)

画像1画像2
図書委員会の児童による大型絵本の読み聞かせや朝読書時間のブックトーク、読書ノートのビンゴページ企画や貸し出し冊数が2冊になるなど、色々な取組を行いました。

ゆめのひきだしの方達の読み聞かせもあり、全校で本に親しむ一週間となったと思います。


まだまだ続く“読書の秋”
今後も学校図書館に行きたくなるような企画を実施していくので、さらにたくさんの子達が本に親しんでくれたらと思います。

だしの「うま味」を味わったよ!

画像1
画像2
画像3
5年生では、ごはん・みそ汁の調理実習の前に、だしの「うま味」を味わうことを体験しました。(1)昆布だしのみ (2)昆布だし+削り節の合わせだし (3)(2)に少量の塩・しょうゆを加えたすまし汁の3種類をそれぞれ試飲し比べました。香りや色、味の違いや、やさしい口あたり、まろやか...などいろいろな感想があがりました。「うま味」はだしをとる日本食に欠かせないおいしさの1つであることや、濃いだしは減塩にもつながり体にやさしいことを学びました。これからの食事は五感を使って味わい、よりおいしく食べられるといいですね。

ゆめのひきだし

画像1
画像2
画像3
今日はゆめのひきだしさんによる読み聞かせ会がありました。
子どもたちは目を輝かせながら、紙芝居の読み聞かせを楽しんでいました。
すてきな演奏もありました。ゆめのひきだしの皆さん、本当にありがとうございました。

みんなでワイワイ運動会  ひいらぎ学級

画像1
画像2
画像3
北上支部育成学級 みんなでワイワイ運動会が,3年ぶりに開催されました。対面での運動会に,子どもたちは大興奮。顔見知りのお友だちを見つけて声を掛け合っていました。初めの言葉やエール交換では,6年生が元気よく声を出して盛り上げてくれました。またみんなで力を合わせて4つの競技に楽しく参加することができました。

5年 Hi-Five会(学年会)

画像1
画像2
画像3
 5年2組主催の,しっぽとり大会がありました。司会や運営など,子どもたちがとても頑張っていました。白熱した試合ばかりで,盛り上がりました。
 花背山の家に向けて,学年でさらに団結していきましょう。

5年 ゆめのひきだし

画像1
 今日は,ゆめのひきだしの方々による読み聞かせがありました。「なまえのないねこ」というお話を読んでいただきました。これからも読書に親しんでほしいと思います。ありがとうございました。

5年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 秋晴れのなか,校外学習に行ってきました。三菱自動車工場では,エンジンをつくっているラインを実際に見せていただきました。京都新聞社では,編集部や写真部の仕事場を見せていただきました。貴重な学習になりました。
 お忙しい中,お弁当のご用意ありがとうございました。どの子もうれしそうでした。

校外学習<3年生>

画像1
画像2
画像3
 秋晴れの中,校外学習に行ってきました。社会科「工場で作られるもの」の一環として
「八つ橋工場」「京都駅」を見学してきました。机の上では学べない本物の学習に,興味津々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

お知らせ

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校経営グランドデザイン

校内研究

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

非常時対応

京都市立柊野小学校
〒603-8031
京都市北区上賀茂女夫岩町21
TEL:075-791-4700
FAX:075-722-7310
E-mail: hiragino-s@edu.city.kyoto.jp