京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up29
昨日:83
総数:352963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金):個人懇談会 7月22日(月):1学期終業式・給食終了

今日の5校時の様子(3・4年) 2月7日(火)

 3年生は、図工でくぎうちトントンの学習でした。4年生は、社会で豊かな自然を生かす宮津市の学習でした。
画像1
画像2

今日の5校時の様子(1・2年) 2月7日(火)

 今日の5校時、1年生は明日の半日入学にむけての練習をしていました。2年生は、体育でとびばこあそびの学習でした。
画像1
画像2

5年生 学級閉鎖解除についてのお知らせ

5年い組は、インフルエンザ感染防止のため、先週金曜日午後から本日6日(月)まで学級閉鎖としておりましたが、回復の兆しが見られますので、予定通り明日7日(火)より学級閉鎖を解除し授業を再開します。

元町土曜塾「防災教室」 2月4日(土)

 きれいな晴天のもと、今日は元町土曜塾「防災教室」が3年ぶりに実施できました。およそ30名ほどの子どもが参加し、消防分団長の挨拶や分団員・消防署員の紹介のあと起震車体験とロープ渡り体験を行いました。地震体験では、震度7の揺れを実際に感じることができたので、子どもたちの表情からは驚きと嬉しさが垣間見えました。ロープ渡り体験は、始まって以来のことなので少し心配でしたが、子どもたちはとても楽しそうにしていました。
 元町消防分団ならびに北消防署員のみなさま、ご準備等お世話いただき本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時の様子(5・6年) 2月3日(金)

 5年生は、教室で来週の予定について確認していました。6年生は、理科で生物と地球環境の学習でした。
画像1
画像2

今日の4校時の様子(3・4年) 2月3日(金)

 3年生は、算数で小数のたし算の学習でした。4年生は、国語でもしものときにそなえようの学習でした。
画像1
画像2

今日の4校時の様子(ろ組・1・2年) 2月3日(金)

 今日の4校時、ろ組では算数で平均の求め方の学習でした。1年生は、国語でどうぶつの赤ちゃんの学習でした。2年生は、体育の学習で撮影した自分の動きをタブレットで確認していました。
画像1
画像2
画像3

「大切なわたし」性に関する指導

 今日は2年の性に関する指導の時間におじゃましました。2年のテーマは「大切なわたし」。おへそがある動物、ない動物の生まれる違いを知り、生まれたときはだれもがまわりから喜ばれた、大切な自分を感じてほしいというねらいで実施しています。みんな赤ちゃんが生まれる様子の絵本を食い入るように真剣に聞き、赤ちゃん人形の登場で大喜びしていました。この時間は、生活科の「ひろがれ わたし」へつながっていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の3校時の様子(5・6年) 2月2日(木)

 5年生は、算数でこれから始まる学習内容についての話を聞いていました。6年生は、体育でバスケットボールの学習でした。
画像1
画像2

今日の3校時の様子(3・4年) 2月2日(木)

 3年生は、社会で火事をふせぐの学習でした。4年生は、音楽で日本の音楽でつながろうの学習でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp