最新更新日:2024/06/28 | |
本日:186
昨日:217 総数:742760 |
2年生 生活科 うごくおもちゃパーティ 3組 4
車チームです。
2年生 生活科 うごくおもちゃパーティ 3組 3
うちわと電池チームです。
2年生 生活科 うごくおもちゃパーティ 3組 2
磁石と紙コップチームです。
2年生 生活科 うごくおもちゃパーティ 3組 1
1年3組さんと「たのしく いっしょに あそぼう うごくおもちゃパーティ」をしました。
この日に向けて,自分たちで遊びを考えて準備をしてきました。 1年生に分かるように見本を示したり,成功した時には盛り上げたりと, 1年生を喜ばせたいという思いが伝わる1時間でした。 1年生も2年生の話をよく聞いて,仲良く遊んでいました。 ムカイジマン表彰式 part2!!
6年生の仲間がチームステージの中で表彰式されました!!
2人は10月30日に行われた京都市陸上競技大会において輝かしい成績を収めました。 2人は11月11日に行われた研究発表会において全国からお越しの100人を超える大人のたち中、堂々とした姿で学校のプレゼンテーションをしてくれました。 カッコいい姿、きらびやかな姿の裏には泥臭く、そして必死に努力する姿が隠されていると思います。 裏に隠されたその真にカッコいい姿を先生たちはいつも見ています。 表彰された方々、本当におめでとうございます!! 6年生 ムカイジマン表彰式!自主学習のムカイジマンは、5〜7年生の優秀者から一名ずつ最優秀者が選ばれました。おめでとうございます! 6年生 蓮花タイム『わくわくワーク』後半は、日本の人口推移のグラフから、未来の社会を予想し、自分たちがこれからの社会を支えるという大切な役割を担っていくということ等を確認しました。 4年生 茶道体験(4組)
自分でお茶を点てることにも挑戦しました。
手を前後に動かす動作は,なかなか難しく 濃い緑色をしたお茶が,白く泡立つまで みんな一生懸命にお茶を点てていました。 でも,自分で点てたお茶は格別だったようで, 自然と笑顔がこぼれていました。 今日の茶道体験をふり返って… 「自分で点てたお茶は,最高においしかった」 「お菓子と一緒にいただくと,おいしく感じた」 「茶道が,人をおもてなす方法の一つだと知った」 「給食でも,感謝の気持ちを忘れないでいたい」 とても貴重な体験をすることができました。 4年生 茶道体験(3組)
今日いただいたお抹茶をはじめ,
茶道という文化は日本独自のものだそうです。 お茶をいただく前には,必ず 「お点前ちょうだいします。」と言ってから, 軽く頭を下げることを教えてもらいました。 これは,「いただきます」と同じように 感謝の気持ちを伝えるために欠かせない作法です。 みんなも,教わった通りのやり方で 先生が点ててくださったお茶をいただきました。 「おいしい!」「苦い!!」 感想は様々でしたが,感謝の気持ちは忘れないでね。 4年生 茶道体験(2組)
こころ科の学習で,茶道体験をしました。
初めに,先生が目の前でお茶を点ててくださいました。 最初は濃い緑色をした抹茶が みるみるうちに泡立っていく様子に, 子どもたちは「すご〜!」と驚いていた様子でした。 一緒にいただいたお菓子の甘さと相まって ほんのりした苦みが,口いっぱいに広がりました。 |
|