京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:163
総数:795476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜人とのつながりを大切にし、たくましく生き抜く生徒の育成〜

いのちのがん教育(2年生)

京都民医連中央病院 副院長・外科統括科長 川島 市郎先生より、がんについて教えていただきました。昔は肺炎などが死因の多くを占めていましたが、今は、がんが死因の第一位になっています。統計では、2人に1人ががんにり患しています。大事な人に健康診断を受けることの大切さを伝えてほしいと思います。また、京都府がん教育推進メッセンジャー 今井美鈴さんからは、自ら乳がんになられた経験をお話してくださいました。「多くの人に支えがあって今の私がいる、決してみんなは一人ではないからね」と、あたたかいメッセージを贈ってくださいました。今日のお話を受けて、色々と考えさせていただきました。大切な人と自分の命を大切にして過ごしてほしいと思います。
画像1

オープンスクール

常磐野、嵯峨野の両小学校の6年生を中学校へ招き、
生徒会からのセレモニーの後、
クラスごとに中学校の授業体験、
部活動見学を行いました。
小学生の皆さんは、初めての中学校体験を
とても楽しんでくれていました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 合同運動会

島津アリーナにて、
市立中学校の育成学級合同で
運動会が行われました。
8組のみんな、がんばってました。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト 3日目

3日目は
1年生:理科 社会
2年生:音楽 理科
3年生:数学 社会 音楽
8組:理科

第3回テスト 2日目

1年生:数学 英語 保健体育
2年生:美術 数学 国語
3年生:体育 技術家庭 英語
8組:英語 国語

第3回テスト 1日目

本日、第3回テスト1日目です。
1年生:国語、技術家庭、音楽
2年生:社会、英語、保健体育
3年生:美術、理科、国語
8組:数学、社会
もちろんテストが全てではありませんが、
自分の力を確かめるうえでも、全力で頑張りましょう。

テスト前 学習相談会

来週は第3回テストです。
テストだけで成績が決まるわけではありませんが、
自分の力がしっかりと試されるテスト。
3年生はもちろんですが、1・2年生もすごく集中して勉強しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 性教育

思春期健康相談士 徳永桂子氏をお招きし、
3年生の性教育学活を行いました。
様々な教材や本も並べていただき、
性の安全や、性への関心が当然の事であること、
そして自尊感情を育てることが大切であること、を
2時間の授業で熱く教えていただきました。
画像1
画像2

さがの えがおワールド その2

さがの 笑顔ワールド。
ブースでは、科学部、美術部、吹奏楽部が
子どもたちを相手に、おもちゃ作りや塗り絵など
楽しい体験をプロデュース。
ひっきりなしに子どもが来て、あっという間の4時間でした。
画像1
画像2
画像3

さがの えがおワールド

地域のイベントである「さがの えがおワールド」が開催されました。
ステージでは、放送部が司会お手伝いをし、吹奏楽部が演奏を行いました。
みなさん聞き入っていただいてました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立蜂ケ岡中学校
〒616-8313
京都市右京区嵯峨野開町1-1
TEL:075-861-2168
FAX:075-861-2169
E-mail: hachigaoka-c@edu.city.kyoto.jp